時間を表すことばに助詞「に」をつけるルール【3つだけ】

時間を表すことばに助詞「に」をつけるルール【3つだけ】
新人日本語教師
新人日本語教師

李さん、今朝は何時に起きましたか?

学生
学生

8時 起きました。

新人日本語教師
新人日本語教師

李さん、「時間」の後ろは「に」をつけますよ。

学生
学生

あ、そうか。8時に起きました。あ、先生!私は来週に故郷へ帰りますよ。

新人日本語教師
新人日本語教師

(「来週」は「に」がいらないんだけど、来週も「時間的」なことを話しているし、何が違うのかな・・・ )

「時を表す名詞」は種類分けで解決!【3つだけ】

時間を表す名詞には、3種類あります。

  1. 「に」をつけない
  2. 「に」を必ずつける
  3. つけてもつけなくてもいい

詳しくみましょう

1.助詞「に」がつかないもの

「に」がつかない時名詞

明日5時はいつ?

「明日」は「に」がつかないものの代表です!

他にも「昨日、今日、明日、今、さっき、今週、来週、今月、来月、先月、今年、来年、去年」などです。

ポイントは「今」との関連できまる時間

「昨日、今日、さっき、今週、来月・・・」などは、「今」を基準にして使える言葉です。


例えば・・・失踪した人の部屋にメモがあります。

「「明日5時 高架下で」」

このメモが、いつ書いたものなのかわからなければ、正確な日時はわかりません。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

4月1日に書いたんなら、”明日は”⇒ 「4月2日の5時」

3月15日に書いたんなら、”明日は”⇒「3月16日の5時」

このように、「書いた時点=」によって「明日」が左右されます。

これが、「今」との関連できまる言葉です。

2.助詞「に」が必ずつくもの

「に」が必ず付くもの
3時におやつを食べたいね

「3時、~日、~月、~曜日、~年」などです。

時計やカレンダーで特定できる時間

曜日や時間など、話した時点【今】と関係なくカレンダーや時計を見てわかるものです。

4月3日お花見をします

1987年生まれました。

どちらも、具体的にわかる時間ですね。

3.助詞「に」をつけてもつけなくてもいいもの

「に」はどっちでもいいもの
卒業式の翌日にパーティーがあります
  1. 「今」以外の【ある時】で決まる時間 
  2. 一定の幅をもっている時間

この2つがあります。

詳しくみましょう。

①「今」以外の【ある時】で決まる時間 

例)「翌日」「前日」など

(卒業式)の翌日 や (発表会)の前日 などは

「今」以外の基準があります。

②一定の幅をもっている時間

例)「春(やすみ)、夏(休み)、秋、冬(休み)など」

一定の長さがあるものには、つけてもつけなくてもいいです。

多いミスに注目!「に」をつけるかorつけないか【教え方のコツ】

「3時 行きます」「昨日に 勉強しました」

助詞「に」が抜けてしまうか、必要ないのに入れてしまいます。

その中でも、この2つのミスが圧倒的に多いです。

  • 時間に「に」をつけない
  • 昨日/今日/明日etc に「に」をつけてしまう

言葉は普遍的で、例外もあります。

無理に詰めこまずに、まずはここをおさえておけばOKです。

まとめ:どうやって「時」が決まるか分類しよう!

「時を表す名詞」の種類分けで、助詞「に」がつくかどうかを分けられます。

まずは「〇時+に」と「昨日/今日/明日(に)」を頭に入れておけばOKです。

コメント一覧

くるみ

韓国の大学で日本語を専攻している韓国人です。時間名詞とに、これが難しかったですが本当に助けになりました。ありがとうございます!

返信する
chaso

わ~!とても嬉しいコメントありがとうございます♡
これからも、少しでもお役に立てるように、がんばります!
댓글 남겨줘서 감사합니다!
일본어 공부 화이팅하세요^^

返信する
okina

○曜日の後ろに「に」をつけなくてもいいですか。

返信する
chaso

こんにちは!

〇曜日の後ろは、基本的に「に」を入れます。
でも、文体(話す人との関係)によって、省略されることもありますよね。

「に」があるから、文がおかしくなることはないんじゃないかと思います。
なので、基本的には、「〇曜日+に」にしたらいいと思います。

はっきりと答えられなくて、すみませんm(__)m よく調べてみますね!

返信する
okina

ご回答いただきまして、ありがとうございます。たまに「夜に」みたいの言い方があるんですが、これはなぜでしょうか。

返信する
chaso

いつ動作をしたのか、強調したいときに「夜に」を使うと思います。

「いつ行ったの?」「お昼に行ったんじゃないの?」
→「ううん、夜に 行ったよ」

返信する

つけてもつけなくてもいいですよ。

返信する
ヨビ

こんにちは。

先生、質問がありますが、
週末の場合、に を付けますか?
週末は というときはつけないというのは知ってますが、
週末に何をした? というときはつけますよね。
だから、ちょっとこんがらがってしまって…
ご説明お願いします。

返信する
chaso

「週末に 旅行します」→【「旅行する」のはいつですか?】を「に」を使って表します。

「週末は 旅行します」→「週末」を主題(topic)にして、週末のことを話しています^^

すごく似ていますよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA