ネイティブキャンプの日本語講師に向いている人と注意点【3つ】

広告

ネイティブキャンプの日本語講師に向いている人と注意点【3つ】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

Native Camp(ネイティブキャンプ)でオンライン日本語講師をしてみたい!
でも、批判的な意見もあるみたいだし…
どんな人に向いているか、教えてください!

オンライン日本語教師のちゃそです!

資格なし、未経験でもオンライン日本語講師になれるのがネイティブキャンプの特徴!

そして、準備なしでもテキスト通りに進めばレッスンができるのも魅力です。


他のプラットフォームより気軽に始められますが、もちろん注意すべき点もあります。


この記事では、実際にネイティブキャンプの日本語講師を始めた筆者が

  • ネイティブキャンプのビジョン
  • 日本語講師に向いている人の特徴【3つ】
  • 注意すべき点【3つ】

を解説します。


合う人にはぴったりはまると思うので、よく確認してから始めましょう!

では詳しく解説します!



ネイティブキャンプのビジョンは「手軽に教える」

良かったこと

まずはネイティブキャンプのビジョンを見てみましょう

引用:私たちのビジョン|オンライン英会話のネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、その言語を話せる人が手軽に教えることができる言語交換プラットフォームを作っています。

要するに「プロフェッショナルなレッスンじゃなくてもいい!」と解釈しました。

教える側にも学ぶ側にも、もっと手軽に気軽にコミュニケーションを取れる場所を提供しています。

ちゃそ
ちゃそ

まずはこのビジョンがあるということ前提で読んでください~!


ネイティブキャンプの日本語講師に向いている人【3つ】

話しやすい

わたしはこの3つだと考えます

  1. 人と話すのが好きな人
  2. オンラインで日本語を教えてみたい人
  3. すきま時間に働きたい人

詳しくみましょう

①人と話すのが好きな人・得意な人

どのプラットフォームでもそうですが、やっぱり楽しく話せる人の方がいいです。

レッスン時間は25分です。

25分といえど、1対1でしゃべっていると疲れます。

話すのが苦手だったり、機嫌が顔に強く出てしまう人には厳しいかもしれません。


逆に、明るく楽しい雰囲気を出せる人にはピッタリです!

ちゃそ
ちゃそ

リラックスして話せる雰囲気が作れるといいですね!

②オンラインで日本語を教えてみたい人

ネイティブキャンプの講師は、日本語教育の資格なしで始められます。

テキストにある指示通りにレッスンを進めればOKなので

  • 資格を取ってないけど、オンラインで日本語講師をしてみたい
  • 日本語講師をやってみたいけど、自信がない人

こんな人でも、他のプラットフォームより不安が少ないと思います。

ちゃそ
ちゃそ

教え方のお手本動画もありますよ

③すきま時間に働きたい人

ネイティブキャンプには、「事前予約レッスン」と「今すぐレッスン」があります。

「今すぐレッスン」なら当日「今」この瞬間、時間ができた時に授業枠をOPENにできます。

もちろん、学生がいなければレッスンはできませんが…。


それでも、急に空いた時間を有効活用できる可能性があります。

これは他のプラットホームにはあまりない形態だと思います。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

特に授業準備がいらないからできることだね!

ちゃそ
ちゃそ

使用するテキストは、すべて講師ページで内容を確認できるので先に目を通しておくといいかもです!


ネイティブキャンプでオンライン日本語講師をする注意点

注意点

もちろん、気になる点もあります。

  1. 簡単な英語は必須
  2. 教えた方が決まっている
  3. しっかり稼ぎたい人には向かない

詳しくみましょう

①授業中に簡単な英語を使う必要がある

英語で長く会話することはないですが、褒める言葉や指示には英語を使います。

テキストの指示にはカタカナで英語を書いてくれているので、英語が得意じゃない人も大丈夫です。

でも、ときどき英語で質問されることがあります。

わたしの場合・・・
わたしの英語力は…下の上ぐらいです!

デモレッスンで「はじめまして」と「よろしくお願いします」の違いを英語で質問されました。

また、レッスンで「”庭”はgardenかfarmどっちですか?」と英語で聞かれました。

どちらも落ち着いて、超簡単な英語で返答しました。

多分文法など、いろいろ間違っていたと思います。

こういう時は、焦らず笑顔でシンプルに対応すれば大丈夫そうです!

チャットボックスもあるので、わからない時は書いてもらって翻訳機にかければいいと思います。

ただ、本当に拒否反応が出るぐらい英語が苦手!な人はキツイかもしれません。

ちゃそ
ちゃそ

カタコトでもカタカナ英語でも単語だけでも、なんとかコミュニケーションができれば大丈夫そうです!


②教え方が決まっている

使用テキストには進め方が書いてあります。

準備をしてなくても、テキストの指示通りに進めれば、レッスンができます。

ちゃそ
ちゃそ

私としてはありがたいですが・・・

ただ、それは自由度が低いとも言えます。

使用する教材を講師が変更・修正したりはできません。


自分の教え方や、教師としての信念があるかもしれません。

プロの先生方の中には、テキスト内容や教え方に納得できない人もいるでしょう。


—–ここからは私の一意見ですが—–

ネイティブキャンプの講師レッスン料は高くないです。

ですが、準備なしで授業ができるので悪くはないと思います。



ちょっとここで、ネイティブキャンプで英会話レッスンを受けるための料金プランを見てみましょう

参照:レッスンの料金・プランについて|オンライン英会話のネイティブキャンプ



日本語コースの料金プランはわかりませんが、英会話はこのぐらい↑です。


ネイティブキャンプはレッスン受け放題が売りです。

空いている講師しか選べないとはいえ、レッスン料も格安です。



言い方は悪くなりますが、その料金に見合ったことが提供できればOKだと思っています。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

手を抜くという意味ではなくて、手を入れすぎない感じかな?


しっかりとコースを作って、準備して、ニーズに合わせて・・・

それをしたいなら、別のプラットフォームでやる方がいいと思います。


プラットホームによって、持ち味や特徴が違います。

人によって意見は違うと思います。

でも、こういう選択肢もあるんだ!と知っておくだけで働き方の幅が広がります

ちゃそ
ちゃそ

オンラインの働き方は多種多様です

③しっかり稼ぎたい人には向かない

安定してしっかり稼げるとは断言できないです。

ネイティブキャンプには

  • 事前予約レッスン
  • 今すぐレッスン

の2種類があります。


事前予約レッスンは、受け放題プランと別途でコイン(お金)が必要です。

(その分、講師レッスン料も「今すぐレッスン」より高いです!)

なので、基本的に今すぐレッスンを選ぶ人が多いそうです。


スケジュールが直前まで決まらないので、収入も不安定になりやすいです。

ちゃそ
ちゃそ

逆に言えば、時間の自由度が高いとも言えます!

そして「今すぐレッスン」は、名前の通り今すぐレッスンが入る可能性があります。

そのため、パソコンの前で待機していなければなりません。

もちろん、待機していてもレッスンが入らないこともあります。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

パソコンでやることがない人は時間をロスしちゃうかもしれないね

ちゃそ
ちゃそ

レッスンが入ると通知音が鳴って知らせてくれます。私は待機中、ヘッドセットをしたまま別の作業をしています。



まとめ:上手くいけば、すきま時間を有効活用できる!

時短方法

ネイティブキャンプの日本語講師に向いている人と注意点をまとめました。

  1. 人と話すのが好きな人・得意な人
  2. オンラインで日本語を教えてみたい人
  3. すきま時間に働きたい人

には向いていると思います!

ですが

  1. 英語がめちゃくちゃ苦手な人
  2. 自由に授業内容やコースを作りたい人
  3. しっかり稼ぎたい人

こんな人にはやりにくいかもしれません。



私は木曜日に申し込み、2日後の土曜日にはレッスンを始めました。

運よく「今すぐレッスン」が5回入りました。

ちゃそ
ちゃそ

メインで働いているプラットフォームの授業がキャンセルになった穴を埋められました!

ですが、曜日や時間によってはレッスンが入らないこともありえます。

それでもタイミングが合えば、空いた時間を有効活用できます!



安定したネット環境と、カメラ(PC内蔵でOK)、ヘッドセットがあればすぐに申し込めます。

  • オンラインで日本語を教えてみたいけど、よくわからない
  • 日本語を教えたことがないから不安
  • スケジュールが直前まではっきりわからない

という人は、一度トライしてみてみる価値があると思います


私も始めたばかりで、まだわからないことが多いです。

ぜひ情報共有していきましょうー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA