オンライン日本語レッスンに必要な道具4つ【実際に使っているものを紹介します!】

広告

オンライン日本語レッスンに必要な道具4つ【実際に使っているものを紹介します!】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

オンライン日本語教師を始めたいです。
何を揃えればいいですか?
現役教師は何を使っているんですか?教えてください。

オンライン日本語レッスンは、4つの道具を揃えばすぐに始められます。

  • パソコン
  • 安定したネット環境
  • ヘッドセット
  • Webカメラ

今回は、現役オンライン日本語教師の私が、実際に使っているものをご紹介します!

ちゃそ
ちゃそ

割と最低限のものしか使っていない方だと思います!

ちなみに私は機械音痴です!

詳しい説明はありませんが、逆にシンプルに紹介しています!(笑)

では、みていきましょう!


①パソコン

パソコン

これがないと始まりません。

教師側は安定した授業を行うために、基本パソコンを使います。

ちゃそ
ちゃそ

学生側はスマホやタブレットでも受講できます!


私はTOSHIBAの『ダイナブック PT55AWS-BJA3』を使っています。

参照:東芝PCあんしんサポート

5年以上前に買ったものです。このぐらいの性能でした。

購入を考えているなら、当たり前ですがもっと新しいやつを買ってくださいね!



また、授業のテキストはpowerpointを使います。

特にパソコンに詳しくない方はmicrosoft Office搭載のノートパソコンを買うのがいいと思います。



もちろん、デスクトップパソコンでも問題ありません。

ちゃそ
ちゃそ

ご自宅のパソコンが、めちゃくちゃ古いとか動作が重い場合は一度プラットフォームに相談したほうがいいと思います。


ちなみに、中国ではMacだと授業アプリなどで不具合が起きることがあります。

今は大丈夫になりましたが、当初は授業専用アプリがMacでは使えないということがありました。


こだわりが無い方は、Windowsの方が始めやすいと思います。

最近PCを新調しました!

ドスパラで60,000円以下で買いましたが、性能は問題ないです。

>>THIRDWAVE F-14IC 16GBモデル



②安定したネット環境

安定した速度のネット

私は家族がソフトバンクユーザーだったので、ソフトバンク光を使っています。

公式サイト>>【ソフトバンク光】


オンライン教師を始めたばかりの頃は光回線を使ってませんでした。

光回線にしてから、接続がかなり安定するようになりました!

こちらのサイトがとても参考になります▼

ネット比較・検証|Wi-Fiの森:光回線おすすめ5選!全47社を比較した失敗しない選び方を解説【2023年3月版】



既に家に安定したネット環境があればOKです。

但し、ポケットWi-Fiや、工事がいらない置くだけWi-Fi、携帯のテザリングは授業には適していません。

ちゃそ
ちゃそ

Softbank Airの環境で授業したことがありますが、動作が遅かったり遅延したりして、授業になりませんでした・・・(´;ω;`)

ご注意ください。



③ヘッドセット

ヘッドセット

エレコムのヘッドセットを使っています。


お値段も1000円ちょっとで、かなりリーズナブルです。

ヘッドセットはこだわれば無数にあります。

高くて良いものもありますが、私は頭痛になりやすいので軽いものを選びました。

3年間変わらずこのタイプを使っています。

ちゃそ
ちゃそ

保証書は必ず取っておいてくださいね!うっかり腕が引っかかっちゃって、断線とかします・・・

https://twitter.com/chaso_japanese/status/1372697847968059393



スマホを買った時についてくるようなイヤホンや、ワイヤレスイヤホンはやめたほうがいいです。

ちゃそ
ちゃそ

学生さんによく聞こえるためにも、安くていいのでヘッドセットを買ってください



④Webカメラ

ウェブカメラ

パソコンに内蔵カメラがある場合は不要です。

ちゃそ
ちゃそ

私含め多くの先生方がパソコンの内蔵カメラを使っています。

カメラが付いてない場合や、万が一内蔵カメラの画質がかなり悪い場合は買い足しすことをおすすめします。

中国のオンライン日本語教師の場合、カメラで顔以外のものを映すことは少ないです。

広画角カメラでなくても問題ないです。



⑤おまけ:リングライトは必要?⇒無くてOK!

ringlight

きれいに映るためにリングライトを準備する人もいます。

学生さんに明るい印象を与えるためにも良い効果があります。

が!正直、私は必要ないと思っています。



中国系のプラットフォームで使用するアプリには、美顔機能がついています。

これを使えば、もう、安心安全です(笑)

ちゃそ
ちゃそ

美顔機能には大変お世話になっております




まとめ:ヘッドセットだけ買い足せば準備OK?

仕事をみよう

オンライン日本語教師を始めるのに必要な道具を、私が実際に使っているもので紹介しました。

私はヘッドセットのみ買い足したので、初期費用は1200円ほどでした!


既にほとんど揃っている人も多いと思います。

パソコンのスペックが気になる方は、一度プラットフォームに問い合わせてみてください。

ちゃそ
ちゃそ

まだ始めていないのに、いきなり道具を全部新調するのはおすすめできません・・・!


学生さんに安定した授業を提供するために必要なものです。

その視点から考えて、検討してみてくださいね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA