ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座をレビューします【修了生の口コミ】

広告

ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座をレビューします【修了生の口コミ】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

日本語教師養成講座を受けたいと思っています。
調べてみたら、「ヒューマンアカデミー」が良いって聞いたけど・・。
でも、実際はどうなのかな?
受講した人から話を聞きたいです。


私は2012年にヒューマンアカデミーで日本語教師養成講座を修了しました!

在校中に日本語教育能力検定試験にも合格しました。

修了後、すぐに台湾で日本語教師になれました。

ちゃそ
ちゃそ

現在はオンラインで日本語を教えています!



日本語教師養成講座はたくさんあって、正直どれがいいかわかりませんよね。

迷っているなら、私が修了したヒューマンアカデミーをおすすめします。


ヒューマンアカデミーは業界大手で知名度も高いです。

とはいえ、すぐに決められるような安い金額ではありませんよね。

まずは講座の特徴と、メリットデメリットをしっかりと理解してから始めてください。

実際に受講した私の正直な感想を交えながらお話します!



ヒューマンアカデミーの公式サイトを見たい方はこちら▼

業界最大手ヒューマンアカデミー





ヒューマンアカデミーでよかったこと【5つ】

おすすめ

日本語教師養成講座を受けるなら、ヒューマンアカデミーをおすすめします。

理由は5つです。

  1. ちゃんと日本語教師になれた!
  2. 日本語教育能力検定試験に一発合格できた
  3. 一緒に勉強する仲間ができた
  4. 休学・転校ができた
  5. 履歴書を見てもらえた


詳しくお話します。



①修了後すぐに日本語教師になれた!

まず大前提として、ちゃんと日本語教師として就職することができました。

受講が全て終わった翌月には、台湾に飛んでいました!


修了する前から、台湾に行きたいと決めていました。

そのおかげで、学校の方やクラスメートから求人が出ていたら教えてもらえました。


働き始めてからは大変なことが多かったです。

ですが、まずは日本語教師を始める土台がきちんとできたと思います。

ちゃそ
ちゃそ

当たり前ですが養成講座に通ったことで、日本語教師になれました!
一人では無理だったと思います。



②日本語教育能力検定試験に一発合格できた

それから、検定試験に合格できたこともポイントです。

正直、独学では受かることができなかったと思います。

ちゃそ
ちゃそ

私は検定対策講座も取っていました!


講座のお陰で、要領よく試験の範囲を勉強できたと思っています。

対策講座の先生が良かったというのが大きいです!

ちゃそ
ちゃそ

M先生は厳しかったですが、とても感謝しています!



③一緒に勉強する仲間ができた

そして、一緒に勉強する仲間ができたことも大きいです。

独学だと、どうしても他の人の意見を聞くチャンスが少なくなります。

近くに同じ目標を目指して頑張る人がいたことが、勉強するモチベーションUPになりました。

ちゃそ
ちゃそ

一緒に時間を計って本番さながらに検定試験の過去問をやったりしました!


また、お互いがどんなところに就職したいかシェアしていました。

そのおかげで良い求人があったら共有することもありました。

今でも付き合いが続いている人もいます。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

同じ目標があると、仲良くなりやすいよね



④休学・転校制度が使えた

ヒューマンアカデミーはサポート制度が整っていました。

  1. 休学制度
  2. 転校制度
  3. 振り替え制度

私はこの3つ全てを使って無事修了できました!


勉強とアルバイトの両立がどうしても苦しくなり、半年間休学しました。

その間に引っ越しが決まって、違う校舎の方が通いやすくなりました。



体調が悪かったり、どうしても気分が乗らない時に休んでしまったこともあります。

そんな時は振り替え制度を使って、別の日に受講できました!



正直私は物事をちゃんと続けられるタイプではないです・・・

そんな私でも、サポート体制の良さのおかげでなんとかなりました!

ちゃそ
ちゃそ

この制度がなかったら、多分脱落してました




⑤履歴書を見てもらえた

恥ずかしながら、私は大学時代に就職活動をしていません。

大学4年で卒業したら養成講座に通うことを決めていたからです。

ちゃそ
ちゃそ

今考えると、貯金も経験もないのに無謀だったなと思います・・・


実際、修了の時期になり履歴書を出すことが増えました。

アルバイトの履歴書しか書いたことがなかったので、苦労しました。

そんな時、就職サポートで面談と履歴書添削をしてくれました!

ちゃそ
ちゃそ

10年経った今でも覚えています。すごく優しく添削してくれました(´;ω;`)


お陰で無事、まともな履歴書が完成しました!


正直、ちょっと微妙だったこと

不満

もちろん大変だったこともあります。

  1. 田舎に校舎がない
  2. 教育実習が辛かった
  3. 即戦力にはなれなかった
  4. 授業の内容はほとんど忘れてしまった


自分が悪いことも多いんですが・・・笑

①田舎に校舎がない

ヒューマンアカデミーはかなり校舎数が多いです!

それでも、主要都市に多いです。


私は当時東京の端に住んでいました。

それでも電車で40分近くはかかったと思います。

実家のある町だと、電車とバスで1時間以上はゆうにかかります。

ちゃそ
ちゃそ

もし地元にいたら通えなかっただろうなと思います


今はオンラインライブ授業があって、実践科目も家から参加することができるようになりました!

ちゃそ
ちゃそ

今は距離を気にせず受けられるようになったので良かったです!




②教育実習が辛かった

最後の教育実習が辛かったです・・・

私は3回担当することができました。

毎回準備は大変で、何をどうしていいかわかりませんでした。

ちゃそ
ちゃそ

担当の先生にもよく注意されました・・・


これは私が悪いのですが、実践におとしこめるまで知識がついていませんでした。

検定試験にも合格しましたが、それをどう使えばいいのかがわからなかったのです。

ちゃそ
ちゃそ

上手くやっている人もたくさんいたので、私の力不足です。
それでもやっぱり辛かった・・・!笑


それでも3回目の実習後には、先生にも良くなったと褒めてもらえるまでになりました!

でも正直、「え、このまま就職して大丈夫かな」という不安はありました。




③即戦力にはなれなかった

実習の話につながるのですが、実際に就職してからも大変でした。

私は台湾で就職したのですが、研修もなく長年勤めていた先生の授業をそのまま受け継ぎました。

前任の先生は既に退職していて、しっかりした引継ぎもありませんでした。

ちゃそ
ちゃそ

日本語教育の闇の部分・・・でしょうか


養成講座修了と検定試験合格という資格を背負って挑みましたが、使えない教師でした。

養成講座では知識を手に入れましたが、実践力はまだまだでした。

ちゃそ
ちゃそ

働きながらつけていくものなのでしょうね・・・


すぐに授業をしなければならない状況なのに、実践力はあまり身についていない。

これが本当に辛かったです。

今オンライン教師になって、やっとなんとかできるようになってきた!という感じです。



④授業の内容はほとんど忘れてしまった

これも私が悪いのですが・・・笑

私は最初に日本語教師になってから、次に働くまで5年以上ブランクがありました。

当然その間にいろんなことを忘れてしまいました。


試験のためにつめこんだ知識は、あっという間に消え去りました。

テキストやプリントを見直しても、整理整頓ファイリングが苦手な私はわけがわからず・・・。

ちゃそ
ちゃそ

もっと習ったことをまとめたり、整理しておくべきでした。。。


ですが、今は理論科目はeラーニングになっています。

何度も見返すことができるんです。

ちゃそ
ちゃそ

10数年前にもeラーニングがあったらなあと思いました(笑)




まとめ:通ってよかった!

ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座のリアルなレビューを紹介しました。

大変なことも多かったですが、行ってよかったと思っています。

養成講座のおかげで、今でもオンライン日本語教師として働けています。



知識はたくさん忘れてしまったけど、調べる方法は身についています。

それに、初めて学ぶことともう一度学ぶのでは頭に入るスピードが違います!



今でも養成講座の知識を思い出して、使っていることがたくさんあります。

ちゃそ
ちゃそ

今の私があるのも、養成講座でがんばったお陰だと思っています!

そして、頑張れるような環境があったからだと思います。

私はヒューマンアカデミーに通ってよかったと思っています!



養成講座に通おうか迷っている人は、まずは説明会などで詳しい情報を聞いてください。

ぜひじっくり考えてから決めてほしいです!

ヒューマンアカデミーの無料オンライン説明会はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA