italki(アイトーキー)で日本語教師になるには|申請の5ステップを画像つきで説明します

広告

italki(アイトーキー)で日本語教師になるには|申請の5ステップを画像つきで説明します
お悩みちゃん
お悩みちゃん

italki(アイトーキー)でオンライン日本語教師になりたいです!
申請ってどうやるのかな?面接や模擬授業はあるのかな?
教えてください~!

オンライン日本語教師のちゃそです

2024年4月下旬に、久しぶりにitalkiに日本語講師枠がOpen(募集中)になりました!

italkiは資格なしでも始められます。

また、面接や模擬授業もありません!


この記事では、italkiの申請方法を

  1. 講師タイプの選択
  2. 個人情報の入力
  3. 講師プロフィール入力
  4. 署名
  5. 申し込み状況画面の確認

の5つのステップで説明します

ちゃそ
ちゃそ

次に日本語講師枠がOpenになった時、すぐに申請できるように流れに目を通しておきましょう!

申請する時に慌てないように、まずは必要なものを先に準備しておきましょう!

詳しくはこちらにまとめています↓(自己紹介ビデオや自己紹介文についても、こちらに詳しく書いています)

申請フォームには「後で保存する」ボタンがあって、入力内容が保存されます。

ちょっと席を外さなきゃいけない時も、消えないので落ち着いて入力しましょう!



①講師のタイプを選ぶ

フォームにしたがって入力していきます。

italkiには2つの講師タイプがあります。

  • 資格なしでもOKのコミュニティーチューター
  • 資格必須のプロ講師

資格を持っている人はプロ講師を選択します。

ちゃそ
ちゃそ

プロ講師は、証明書が必要です!


②個人情報を入力する

4つの情報を入力します。

  1. 基本情報
  2. 非公開情報
  3. 言語スキル
  4. 講師プロフィールの写真

くわしく見ましょう

1.基本情報

  • 表示したい名前
  • レッスンで使うアプリ
  • 出身地と居住地

を入力します。

レッスンでZoomを使用したい場合

  • パーソナルミーティングリンク
  • パーソナルミーティングID
  • パスコード

を入力します。

確認方法はサインイン|ZoomからZoomにサインインします。

左のミーティングを開いて、パーソナルルームを選びます。

ちゃそ
ちゃそ

ZoomやSkypeなど、使いたいアプリのアカウントを登録しておきましょう


2.非公開情報

学生たちに公開されない個人情報を入力します。

ここで、注意してほしいのが「名」→「姓」の順になっていることです!

ちゃそ
ちゃそ

わたしはしっかり間違えて、逆に入力してしまいました・・・

申請してから間違いに気づき、カスタマーセンターに相談しました。

「申請が通った後、修正できます」とのことで、とりあえず一安心です。


言語スキル

自分ができる言語を入力します。

その言語を使う学生さんに選んでもらいやすくなるメリットがあります。

言語とレベルを選択、追加できます。

ちゃそ
ちゃそ

私は日本語と韓国語、そして英語も一番低いレベルで入力しておきました!

講師プロフィールの写真

プロフィール用の写真をアップロードします。

いい例と悪い例があるので、よく確認しておきます。

写真が悪いければ、申請が通らなくなるので注意です!

ちゃそ
ちゃそ

私は明るい部屋で、スマホのインカメで撮りました


③講師プロフィール

  • 教える言語
  • 自己紹介動画
  • 講師の紹介
  • 経歴

を入力します。

1.教える言語

日本語講師なら、「日本語」を選択すればOKです

ちゃそ
ちゃそ

1つ前の「個人情報」ページ「言語スキル」で日本語を登録してないと出てこないので、入力し忘れないようにしましょう


2.自己紹介動画をアップロード

自己紹介動画を作ったものをアップします。

  • 長さは1~4分
  • 横向き
  • 日本語も入れて話す
  • 個人の連絡先や外部の広告はNG
  • BGMの著作権に注意

など注意すべきことがあります。

他にも、暗すぎないかやスクリプトを読んでいるだけはNGなど注意すべきことがあります。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

守らないと申請で落とされちゃうみたいだね!!

詳しくはitalkiのサイトでよく確認してください>>紹介ビデオのガイドラインと要件|italki

動画は申請前に作っておいたほうが無難です!

3.講師の紹介

ここでは自己紹介と講師としてのプロフィールを入力します。

  • 私について
  • 講師としての私
  • レッスンおよびティーチングスタイル
  • 教材(任意)


4.経歴

講師としての経験と、資格の証明書をアップロードします。

ちゃそ
ちゃそ

証明書はスマホで撮ったもので大丈夫です



④署名する

italkiの規約を読んで署名します。

スクショするのを忘れてしまって画像がないですが・・・

規約に目を通したら、署名します。

確かこれは「姓」「名」の順になっていたはずです。


①の個人情報で入力した「名」「姓」と同じものを使わないと通りません。

ちゃそ
ちゃそ

個人情報ページで入力ミスをした私は、何度やっても【次へ】ボタンが押せなくて焦りました(笑)

みなさまもお間違えの無いようお気をつけください・・・!

⑤申し込み状況画面

ここまですべて入力できていれば、申し込み状況が表示されます。

結果は10営業日以内に出ます。

私の場合は4月25日に申請して、4月26日の日中には審査に通っていました

ちゃそ
ちゃそ

申請した日や混雑状況によって変わると思うので、気長に待ちましょう


まとめ:チャンスがきたらすぐ申請しよう

通えるか

italkiの申請方法を5つのステップで説明しました。

  1. 講師タイプの選択
  2. 個人情報の入力
  3. 講師プロフィール入力
  4. 署名
  5. 申し込み状況画面の確認

italkiは急に募集が開始され、数日で締め切られます。



申請フォームの入力は簡単です。すぐ終わります。

時間がかかるのは準備です。

必要なものは先に準備しておいて、日本語講師の募集枠がOpenになったらすぐ申し込みに進みましょう!

自己紹介動画や講師プロフィールなど、時間がかかるものは先に準備しておくのがいいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA