広告
オンライン日本語教師のちゃそです!
先日、生まれて初めてBL漫画を買いました!!!
SNSで広告が流れてきて、その絵のかわいさに惹かれてポチりました。
ピュアな内容で、絵も可愛くて
BLに全く興味がなかった私も、少女漫画を読み終えたときのトキメキを感じました!
そして読んでいたら、いつものクセで「日本語の使い方」が気になり始めました。
特に気になったのが、このシーン。
引用:『太郎DON’T ESCAPE!』(mememe/大洋図書)
「こんなうまくいかん?!」
「いやでも映画行く約束したし…!」
この「し」!
並列・理由の列挙と呼ばれる「し」について、ここでの使われ方を考えてみました。
(※この先、若干のネタバレが含まれます。まだ読んでない方はご注意ください)
このシーンの状況
黒髪の男子学生「鉄(てつ)」には、同じ学校に好きな子がいます。
一緒に帰ったり、話をして仲良くなりたいのに、学校ではなかなかうまくいかない。
そんな中、既にLINEで映画に行く約束はしている。
「こんなうまくいかん?!」と焦りつつ、「いやでも映画行く約束したし…!」と心を落ち着けています。
「~し」とは?
「~し」は、自分が言いたいこと(主張・判断)を支える理由を並べる表現です。
例えば:
「あのレストラン、いいよ。料理も美味しいし、安いし。」
- 言いたいこと→「いい店だ」
- 理由・根拠→美味しい、安い
理由をいくつか挙げて、「いい店だ」という判断を補強しています。
鉄のセリフを分析
引用:『太郎DON’T ESCAPE!』(mememe/大洋図書)
「映画行く約束したし…!」
ここでの言いたいことは(セリフには現れてないですが)
「きっと大丈夫!」「希望はある!」「うまくいくと思う!」
その理由は
「映画行く約束した」(+他にもある)
仲良くなりたいのに、なかなかうまくいかない。
でも、自分たちは大丈夫なはず!そう思いたい!
だって「映画に行く約束をした」から!
鉄は、自分たちがうまくいっているはずと自分を納得させ落ち着くために、
「し」を使って、「大丈夫」だと思う理由を挙げているんです。

クールで余裕そうに見えて、内心焦ってる鉄がおもしろいね!
こんな場面で「~し」が使われている
『不安や迷いがあるときに、理由を挙げて、自分を納得させる』とき
ひとり言で使われる場合があるなと気づきました!
鉄はまさにこの使い方をしています。
不安だし、確信があるわけじゃない。でも「大丈夫だ」と自分に言い聞かせたい。
そのために「映画行く約束したし」と理由を挙げて、自分を励ましています。
ほかにも、例えばこんな場面はどうでしょう。
- 出かける前
- 「鍵も閉めたし、ガスも消したし…OK、行ける!」

出かける前にやり忘れたことがないか、不安を打ち消すために、確認したことを並べてるね!
- 試験前など緊張しているとき
- 「落ち着け。昨日もあんなに勉強したんだし、大丈夫だ。」

緊張を和らげるために、頑張ったことを思い出してる感じだね
- 迷っているとき
- 「先方もいい雰囲気だったし…思い切って提案してみるか!」

一歩前へ進む背中を押すために、ポジティブな理由を挙げていますね!
このように、不安や迷いがあるときに、自分を納得させる独り言で使えますね!
「から」だったら?
「映画行く約束したし…!」が「映画行く約束したから…!(大丈夫)」だったらどうでしょう?
「から」の方が
- 断定的で
- 確信してる感じ
がしませんか?
でも鉄は確信があるわけじゃない。不安と希望が混在しています。
だから「し」を使って、「大丈夫」だと思う気持ちを補強しています。

「し」だからこそ、揺れてる心が伝わるのかもね!
まとめ:「~し」は補強材
漫画の鉄のセリフ「でもまあ映画行く約束したし…!」
この「し」は、不安なときに自分を励ます・納得させるために使われていました。
「大丈夫」であろう理由を挙げることで、自分の気持ちを支えている。
「し」を使うことで、キャラの揺れる心が伝わるような気がしますね
これからも漫画・アニメで日本語の面白さを見つけていきたいです!
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
この記事を書くのに使ったもの紹介


