「読む、書く、聞く、話す 4つの力がぐんぐん伸びる!韓国語初級ドリル」をやってみた!

広告

「読む、書く、聞く、話す 4つの力がぐんぐん伸びる!韓国語初級ドリル」をやってみた!

韓国語の勉強を10年ぶりに再開したいけど、どんな本から始めればいいかな…

文法や単語を一から勉強するのも、ちょっとめんどくさいなあ…


そう思っていた時に、この本を見つけました!


筆者ちゃそは、2008年に1年間韓国に留学していました。

2009年にTOPIK5級、韓国語検定準2級でした。

その後10年勉強しない時期が続き、今回、本格的に勉強を再開しようと決心しました!


とは言っても、10年間はドラマもK-Popもたまに見たり聞いたりするぐらいで、ほとんど忘れてしまいました。

ちゃそ
ちゃそ

今は完全に初級修了程度のレベルに戻っています!


この本を買う前の不安点はこんな感じでした↓

  • 内容を詳しく知りたい
  • 他の本との違いは?
  • 続けられるかな?
  • 自分のレベルでもできるかな?



実際に使ってみてると

  • テーマがおもしろい。まとまった文で読めるのもいい!
  • 読む書く聞く話す4つの力を伸ばせる
  • やり方に慣れれば、続けられる
  • 初心者にはちょっと難しいと思う

このように感じました!



2023年7月に購入して、終わったのは2024年2月・・・(笑)

途中めんどくさくて、一度辞めてしまったんですが…

今はやって良かったと思っています!


この記事では

  1. 韓国語初級ドリルの特徴
  2. 良いと思った点
  3. 気になった点

について詳しくご紹介します!




韓国語初級ドリルの特徴

本

まずはこの本の内容についてです。

他のテキストと違う点があります。

読む、書く、聞く、話す 4つを伸ばせる!

「4つの力がぐんぐん伸びる!」というタイトル通り、全てを練習することができます。

全20課で、1課を2日で終わらせるようになっています。

その課のテーマに沿って

  • 1日目は読む、書く力
  • 2日目は聞く、話す力

を伸ばせる練習が組み込まれています。


1日目は読解と内容理解の問題があります。

単語や文法をさらって、内容をまとめます。


2日目はシャドーイングや音読があります。

最後にテーマに沿った会話文もあります!

ちゃそ
ちゃそ

本の最初に「テキストの使いかた」の説明がって、その通りに進めればOKです!

取り組み方については、韓国語のHANAのYouTubeでも紹介されています



知りたい、知っておきたいテーマでおもしろい

各課のテーマが、韓国語学習者にとって興味深いものばかりで取り組みやすいです。

『韓国語初級ドリル』書籍目次

テーマ01 길거리 음식 ストリートフード

テーマ02 삐삐와 진동벨 ピッピと呼び出しベル

テーマ03 대박 나는 영화 제목은 따로 있다? ヒットする映画のタイトルには理由がある?

テーマ04 드라마에 나오는 음식 BEST3 ドラマに出てくる食べ物 ベスト3 

テーマ05 드라마에 나오는 PPL ドラマに出てくるPPL

テーマ06 국민 ○○, 국대 ○○ 国民○○、国代○○

テーマ07 야구장과 바비큐 野球場とバーベキュー

テーマ08 수능 날에는 전 국민이 하나 修能の日は全国民が一つ

テーマ09 내가 키운 우리 스타 私が育てたスター

テーマ10 1인 문화 시대 お一人さま文化の時代

テーマ11 웹툰이 대세 ウェブトゥーンが流行

テーマ12 명절 후엔 이혼이 급증? 名節後には離婚が急増?

テーマ13 한국 아파트의 3가지 특징 韓国のマンションの三つの特徴

テーマ14 식을 줄 모르는 복고 열풍 冷めることのないレトロブーム

テーマ15 한국의 편의점 韓国のコンビニ

テーマ16 배달 문화 出前文化

テーマ17 대통령은 한 번만 할 수 있어요? 大統領になれるのは1回だけですか?

テーマ18 촛불 집회 ろうそく集会

テーマ19 어떤 한국 책을 읽고 싶어요? どんな韓国の本を読みたいですか?

テーマ20 한국 남자는 꼭 군대에 가야 돼요? 韓国の男性は必ず軍隊に行かなければいけないんですか?

参照:YouTube 韓国語のHANA『読む、書く、聞く、話す 4つの力がぐんぐん伸びる! 韓国語初級ドリル』の内容紹介!

トッポッキなどのストリートフードや、よくドラマ化されるデジタル漫画の「ウェブトゥーン」から、

軍隊や大統領選挙、デモ活動についてまであります。

初級文法でまとまった文章を読みながら、韓国文化の理解を深めることができるんです。

ちゃそ
ちゃそ

自分ではあまり触れてこなかったテーマもあって、韓国語表現だけでなく、単純に知識も増えました!



韓国語初級ドリルの魅力とは

レビュー

この本の良い点は3つあります。

  • 文化を理解しながら、言語を学べる
  • 本のデザインがシンプルでかわいい
  • 読む・書く・聞く・話す を1冊で完成できる

くわしくみましょう!

文化を理解しながら、言語を学べる

テキストで勉強する時、どうしても「文法」や「単語」に注目しがちになりませんか?

この本では、まず最初に、韓国文化に関するテーマで書かれた文を読みます。


そのテーマを理解しながら、韓国語の表現も確認します。

ただ文法を覚えるだけ、単語を覚えるだけの勉強とは違います。

ちゃそ
ちゃそ

韓国文化を学びながら、その説明を理解するための文法や表現にも目を向ける感じです!

本のデザインが、かわいくて使いやすい

まず、表紙の色使いがシンプルでかわいいです♡


本の中身は「この本の使いかた」という説明部分以外は、基本白黒です。

それでも、余白やフォントの配置がよくて、全体的に読みやすくなっています。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

イラストもシンプルでかわいいです♡

個人的には好きなデザインの本のほうが、手に取りやすいし、やる気がわいてきます!


読む・書く・聞く・話す をまんべんなく練習できる

他のテキストだとどうしても、書くだけ・読むだけに偏りがちですよね。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

「文章を後で音読してみよう!」と思っても、なかなかやらないんですよね…笑

その点この本は、シャドーイングや音読するまで流れが決まっています。

読む・書く・聞く・話すための練習が、この1冊に含まれています。

本書の最初にある「本の使いかた」の説明通りに進めれば、4技能まんべんなく練習できます。

ちゃそ
ちゃそ

私はこの本をやってみて、今までおろそかにしてた音読やシャドーイングの習慣がつきました!



気になった点

なぜ

気になったところが3つあります。

  • 韓国の文化を知らないとわかりにくいところがある
  • 「初級ドリル」だが初心者向けではない 
  • 1回30分近くかかる

くわしくみましょう。

韓国の文化を知らないとわかりにくい?

韓国語に興味がある人なら、知っているテーマが多くておもしろいと思います。

でも、あまり知らない人だと、文章を読むだけではイメージしにくいところもあります。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

そこにわからない単語が多いと、少しストレスに感じるかもです。

ちゃそ
ちゃそ

わたしは映画「ミナリ」とブラットピットの関係について知らず、穴埋め問題を解くときに少し混乱しました

この本では、韓国文化と韓国語を同時に勉強できます

「自分が知らない内容でも、推測しながら読む」ことは、勉強していればいつかぶつかることです。

知らなかったことに触れられる良いチャンスだと思って取り組むのがおすすめです!


「初級ドリル」だが初心者向けではない 

制作側によると「辞書が引けるのであれば、どんなレベルの人でもやっていただける」とのことですが・・・

わからない言葉があっても推測しながら、なんとなく内容をつかめる程度の力は必要だと思います。

本のタイトルは「初級」ですが、初級をある程度勉強していないと、しんどいと思います

ちゃそ
ちゃそ

逆に、わからないことも調べながらどんどん吸収したい!って人には良いと思います


文法の説明もありますが、使い分けの説明はなく、例文も少ないです。

ですが「初級を一通り終わった人」が、学んだことを使えるようになるには、本当にピッタリなんです!

お悩みちゃん
お悩みちゃん

自分の弱いところを把握するのにも使えそうだね

詳しく文法を勉強したい人は、別のテキストと合わせて勉強するといいと思います。



1回30分近くかかる

音読や書くのに時間がかかるので、隙間にちょこっとやるのには不向きです。


もちろん、一気にやる必要はないとおもいます。

でも、私は途切れ途切れになるのが嫌なタイプです。

そのせいで(?)途中、辞めてしまった時期もありました・・・


「空き時間の5分や10分にちょっとだけやろう!」みたいな使いかたには向いていないです。

ちゃそ
ちゃそ

最終的に私は、30分確保して、その時間に集中して勉強するようになりました!

お悩みちゃん
お悩みちゃん

テキストをするために、勉強時間を作る習慣ができたんだね!


まとめ:初級が終わったら使ってみてほしい1冊!

やってみよう

韓国語初級ドリルは初級を復習するのに最適です。

初級を一通り勉強した人は、一度使ってみる価値ありです!

  • 初級をもう一度復習したい人
  • 初級からステップアップしたい人
  • 書く/読むだけの問題集に飽きた人
  • 文法ごとじゃなく、テーマに沿って理解を深めたい人
  • 勉強しながら文化も学びたい人

↑こんな人にはとてもおすすめです。



この本は、勉強しやすい要素がそろっています

  • 「読む書く聞く話す」が練習できる
  • シャドーイングや音読の習慣がつく
  • 興味が持てるテーマが豊富
  • テキストのデザインがかわいい
  • 音声データが豊富

なので、使ってみて損はないと思います!

ちゃそ
ちゃそ

韓国語初級ドリルのおかげで、10年ぶりに楽しく勉強できました♪

言語を学ぶのに欠かせない文化も合わせて勉強できる、最強の1冊だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA