オンライン日本語教師になって本当に大変だったこと【6つ】

広告

オンライン日本語教師になって本当に大変だったこと【6つ】

オンラインで日本語のちゃそです!


今からオンライン日本語教師を始めようとしている方にお伝えしたいことがあります!

2019年からオンライン日本語教師になって、メンタル的に安定して働けるようになりました。


でも、やっぱり良いことばかりじゃないんです(´;ω;`)


私は中国人向けのオンライン日本語教師をしていますが

中国人向けデメリット
  • 収入が安定していない(人によりますが・・・)
  • 働ける時間が限られている
  • 勉強や工夫をしなければ授業できない

こういうことがありました。


今回は、オンライン日本語教師になって本当に大変だったことについて体験談を交えてご紹介します。

もしあなたが大変な時に、こんな考え方もあるんだな~と参考になれば幸いです!



では、一緒にみていきましょう!



①突然の給与改定で収入が半分に

できなかったこと

本当に、一番苦しかったです。

突然プラットフォーム側から「来月から給与改定する」との通知がありました。

収入が半分ぐらいまで減ってしまいました。

ちゃそ
ちゃそ

この調子なら、コロナが終わったら旅行しながら仕事できるかも!と思っていた矢先だったので、余計に凹みました。

中国人向けのプラットフォームは、基本的に授業料が決まっています。

自分で授業料を設定することはできません。

交渉してもどうにかなるものではないので、諦めました。

その後、授業時間や予約枠の時間が改定されて、若干マシにはなりました。

ちゃそ
ちゃそ

もし今お仕事があるなら、オンライン教師は副業から始めることをおすすめします!
あと、他の収入源を作っておくことも収入・メンタル両方の安定に役立ちます!


②予約が入らない+予約キャンセル

失敗勉強法

特に2022年12月、ぱらぱらとしか予約が入らない2週間がありました。

予約が入っても、キャンセルになることが多かったです。

ちゃそ
ちゃそ

蓋を開けてみると、みなさんコロナに感染していました(´;ω;`)


こちらは事情もわからないし、本当に緊張が走りました。

もうこのまま予約されなくなって、仕事がなくなるのではと不安でした。



今でも、あまり予約が入らない日があります。

でも案外、当日予約が入ったりするので、気長に待つようになりました。

ちゃそ
ちゃそ

どうしてもダメそうなら、別の仕事を探す。それまでは空き時間にブログを頑張ってみよう!という決断ができました。


また、中国人向けの場合、予約が入りにくい時期や時間帯があります。

そのために、中国の暦を知っておくことをおすすめします。


大型連休とその前後は旅行したり仕事を調整したりで、予約が入りにくいです。

せっかくなので、自分のリフレッシュ休暇もその辺に設定してしまいましょう!



③突然のPCやネットトラブル

急にWi-Fiの調子が悪くなったり、PCが動かなくなることがあります!

残念ですがこれは、教師側の責任になるんです。

めちゃくちゃ焦りますが、焦ってもしょうがないので落ち着いていきましょう!

ある日、急にPCの調子が悪くなりました。

いろいろ調べても解決せず、近所のヤマダ電機にかけこみました。

結局、授業は数コマキャンセルすることになりました。

最終的にパソコンの容量を増やしたりHDDをSSDに換装しました。 

(この辺は詳しくないので、このぐらいですみません(笑))

数万円の出費と、授業当日キャンセルによるペナルティを支払いました(´;ω;`)



その後もPCが重くなったりして授業に影響が出たことがあります。

お恥ずかしいことに、原因は内部のお掃除不足でした・・・


パソコンだけでなく、ネット接続が不安定になったこともあります。

光回線に変えてから、かなり安定するようになりました!

私は家族がソフトバンクだったので、コラボ光でソフトバンク光を契約しています!


光回線に関しては、こちらのブログがとても参考になりました!▼
ネット比較・検証|Wi-Fiの森:光回線おすすめ5選!全47社を比較した失敗しない選び方を解説【2023年3月版】

ちゃそ
ちゃそ

ちなみにコロナ隔離中にSoftbank Airの環境で授業しましたが、何度も通信が途切れたり遅れたりしてダメでした。ご注意ください~



予約のキャンセルや欠席のルールは、プラットフォームによって違います。

私の場合は、キャンセルしたコマ数分の減給になりました。




オンライン教師は基本、代わりの先生を探すことはできません。

急な休みの時、他の教師に迷惑をかけなくてすむのは助かります!


でもその分、ペナルティが発生します。

本来なら授業をして得るはずだったお金をもらえず、それどころか支払うことになるのです。

ちゃそ
ちゃそ

普段からPCの掃除やメンテナンスをすることの大切さを痛感しました・・・


④コロナに感染して減給

入院

2022年、私自身がコロナウイルスに感染してしまいました・・・。

高熱が出て喉の痛みもひどかったので、1週間は授業できる状態ではありませんでした。

もちろん入っていた予約は全てキャンセルせざるを得ませんでした。


普段は急な病気などの当日キャンセルは、証明を出せば考慮してもらえます。

ただ今回は1週間と長期だったので、契約内容に基づいた形でペナルティの減給がありました。

ちゃそ
ちゃそ

こればっかりは仕方ないですが、フリーだからこそ普段から健康管理を怠らないよう気をつけないといけません・・・


その後は健康をちょっと意識して、ファンケルの発芽米を食べるようになりました。

めっちゃおいしい!ってわけではないですが、癖があまりないと思います。私は食感が好きです!

ちゃそ
ちゃそ

白米2+発芽米1で混ぜて炊いて、冷凍してます!

通販なら1.5kgが780円(税込)で試せます!

回数の縛りがないし、ネットで解約できるのでおすすめです

>>【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!


⑤キッズの授業準備

アニメ

私の学生さんは、基本的には大学生以上です。

でもたま~に小学生を担当することがあります。


キッズはみんなかわいくて癒されるし、よく頑張っています!

でも、プラットフォームから提供されるテキストは大人向けなんです・・・。

当然、そのまま使うわけにはいきません。

ちゃそ
ちゃそ

結局、ほとんど一から作り直しています。飽きないようにゲームを入れたり工夫もして・・・


教材を作り直したからと言って、コマ給が上がることはありません。

プラットフォーム側から「作り直して授業してね」と言われているわけではないからです。

https://twitter.com/chaso_japanese/status/1636177894732070912

この先、キッズを担当したという経験が役に立つかも!と思って頑張っています。

ちゃそ
ちゃそ

キッズの笑顔に癒されて、なんとか頑張れています!(笑)


⑥レベルが合っていない学生さんの授業準備

どの授業でも、各学生さんに合わせた準備は必要です。

ですが、レベルが全く合っていない場合、倍ぐらいの力が必要です。

特に、学生さんよりテキストのレベルが難しすぎる場合です。


まずは学生さんの興味を探ったり、質問を変えたり、自分で工夫してみます。

それでもダメな場合は、プラットフォームの運営部に相談するようにしています。

https://twitter.com/chaso_japanese/status/1632938495189692421

ありがたいことに、運営部の方はこちらの気持ちをくみ取ってくれます。

問題解決できなくても、それだけでちょっと心が救われます。



オンラインで日本語を学ぶ人は、自分がやりたくて勉強を始めた人が多いです。

やる気に溢れていて、とにかく先へ先へと進みたい人もいます。

この場合、レベルの変更の話を持ちかけても返事はNOです。

ちゃそ
ちゃそ

「大きなミスがあった場合は指摘して、後は楽しく話せるように尊重する」を心がけています。


やる気がある場合はいいのですが、レベルが合わなすぎて、完全にやる気が起きなくなっている人もいます。

少ないですが、スマホを見たり、気が散って別のことをしてしまう人もいました。


この場合はこちらが工夫をこらしたとて、もう気持ちが乗らないことが多いです。

テキストは適度にして、興味のありそうなことを話したり思いっきり方向転換します。



言い方は悪いですが、お金を払ってやらない選択をしたのは自分自身です。

教師側がいつまでもヤキモキする必要はないと思います。

ちゃそ
ちゃそ

頑張ってダメなら、諦めも肝心!

学生さんのことを責めたり、諦めるわけじゃないです。

相手を変えようとすることを諦めるんです。

テキスト通りにきっちりやろうとするのを辞めちゃうんです。


「日本語ちょっと楽しいな、この人と話すのちょっと楽しいなって思ってもらえたらラッキー!」ぐらいに考えて、楽しそうにいろんなことを話してみます。

ちゃそ
ちゃそ

肩の力を抜いた時に、何か見えることがあるかもしれません・・・!

※今回はオンライン日本語の学生さんについてです。
国内外の日本語教育機関で同じ対応ができないことは重々承知しています。
ご理解いただけると助かりますm(__)m



まとめ:捉え方次第で成長に繋がるかも!

自己分析

私がオンライン日本語教師をして本当に大変だったことについてお話しました。

  • 給与のこと
  • 授業予約のこと
  • 機材トラブルのこと
  • 学生のこと

これ以外にも、大変なことはたくさんあります。

でも、この経験がどこかで役に立つと思っています。



2019年から中国人向けオンライン日本語教師として働いてきました。

オンライン教師になってから、良い意味で諦めも肝心だと思えるようになりました。



変えられないことを変えようとするのは、辛くて大変です。

それは諦めて、まずは自分を変えてみようと思うようになりました。

このことがきっかけで、少しですが成長できたと思っています。

ちゃそ
ちゃそ

そう思えるようになったのも、この仕事のおかげだと思います!

オンライン教師になって良かった変化もこちらの記事で紹介しています!▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA