オンライン日本語教師 一日のスケジュール【自分に合った働き方をしよう】

広告

オンライン日本語教師 一日のスケジュール【自分に合った働き方をしよう】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

オンライン日本語教師って、1週間や1日にどのぐらい働いてるの?
授業以外の時間は、本当に自由なの?教えてほしいです

オンライン日本語教師のちゃそです!

私は、2019年から中国のネットスクールでオンライン日本語教師として働いています。


オンラインになって、かなり働きやすくなりました。

その一番の理由は、自分に合う働き方ができるようになったからです!


この記事では現役オンライン日本教師の一日のスケジュールをご紹介します!

ちゃそ
ちゃそ

プラットフォームによっても違うので、こんな働き方もあるんだな~ぐらいに参考にしていただけるとうれしいです^^


わたしの登録しているプラットフォームはこちらです



一日のスケジュール(平日)

平日は早くても朝9時から、午後は夕方・夜の時間帯に授業をしています。

日によって、昼間に授業を入れることもありますが、空き時間にしていることが多いです。

ちゃそ
ちゃそ

体を動かしたいので、昼間にジムの時間を確保しています!

7時45分~8時 起床
朝はゆっくりめに起きます。

目が覚めても布団でゴロゴロしていることが多いです。

授業開始が遅い日は、9時や10時まで寝ていることも・・・。

授業ギリギリまで寝ていることもあります(笑)
8時~9時 朝食・身支度
朝食をとって、さっと身支度をします。

余裕があればストレッチをしたり、ブログを編集したりすることもあります。
9時~13時 オンライン授業
大体2~3コマします。

多い日で4コマ、少ない日だと1コマのこともあります。

朝の時間帯は、出勤前の会社員や大学生、主婦さんがメインです。
13時~16時半 自由時間
夜に授業が集中するため、ここを自由時間にしています!

ジムに行ったり、昼ご飯を食べたり、昼寝することもあります。

体力に余裕があれば、ブログを書いたり授業準備します。
16時半~18時 授業準備 ブログなど
これからの授業や翌日以降の授業準備をします。

ブログを書くこともあります。

この時間に授業が入ることもあります。大学生や、仕事の合間に受けてくれる社会人が多いです。

準備も終わっていて、元気がない時は引き続きダラダラ休んでいる日もあいます(笑)
18時~23時半 オンライン授業・まとめ
この時間に授業が集中します。一日の中で一番忙しい時間です!

大体4コマ~5コマです。少ない日もあります。

空き時間に晩ごはんを食べています。
23時半~1時 授業準備、お風呂、ブログ、リラックスタイム
授業が終わってからお風呂に入ります。

終わってなければ授業準備をしたり、ブログを書いたりします。

その後は動画を見たりスマホゲームをしたり、リラックスして過ごします。
1時~2時 就寝
おやすみなさい~
ちゃそ
ちゃそ

朝と夜に仕事が入ってますが、昼間は基本、ゆっくりしてます!

週末のスケジュール

★週末は、日中も夜もよく予約が入ります。

午前中だけ授業したり、夕方までにしたり、予定に合わせて自由に変えています!

ちゃそ
ちゃそ

友人との予定が日曜日に入りやすいので、完全にオフにすることもあります



働きやすいポイント

個人的に働きやすいと思うところを紹介します!

  • 朝ゆっくりできる
  • 働く時間を小分けにできる
  • 趣味の時間が取りやすい
  • 隙間時間に好きなことができる
  • 平日の昼間に行動しやすい
  • 自分の予定が立てやすい
  • 毎日でも働ける

くわしく見ましょう

朝は9時から(通勤時間ゼロ!)

朝は早くても9時からにしています。

もちろん、もっと早い時間から働くこともできます。


私は朝が弱いので、9時以降に始まるようにしています!

通勤時間もないので、かなりゆっくりできます。

ちゃそ
ちゃそ

朝が苦手な人には、本当におすすめです!



自分の合わせた時間に働ける

私は授業を「朝」と「夕方~夜」に分けて入れています。

間にちょこちょこ休憩をはさめるので、疲れにくいです

ちゃそ
ちゃそ

決められた拘束時間がないので、自分のペースで仕事を入れられます


そして、やっぱり自分の時間が取りやすいのが魅力です!

日中働いていると、病院や買い物は行ける時間って限られていますよね。

オンラインなら、スケジュールがある程度自分で調整できるので、予定が組みやすいです。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

平日の昼間の方が行きやすい場所ってあるよね!



毎日授業を入れることができる

そして、1年365日働けます。

もちろん、毎日働くぞ!!ということではありません。

休んだ分の調節がしやすいんです。


休んだらその分、収入が減ってしまいますが

「来週末は予定があるから、今週は多めに働こう」など調整がききやすいです。

ちゃそ
ちゃそ

私は体調の波があって、ゆったりする日と頑張る日を自分で調節します。
罪悪感少なくゆっくりできるので、助かってます!




注意点

注意

もちろん、良いところばかりではないです。

気をつけるべきポイントは

  • キャンセルで予定が狂うことがある
  • 授業が入らないこともある
  • 直近のスケジュールは変更しにくい
  • つい働きすぎてしまう
  • 個人レッスンの場合、代わりの教師を探すことができない


キャンセルに注意

授業予約をキャンセルされることがあります。

キャンセル料は、プラットフォームの規定によって違います。

例えば、私が働いているプラットフォームの場合

  • 生徒さんは、授業開始3時間前まで当日予約できる
  • 授業開始3時間を切ってからキャンセルされた場合のみ、レッスン料が補償される

というルールがあります。


例えば、17:00~の授業で、14:01にキャンセルされたらレッスン料がもらえます。

でも、13:59にキャンセルされたら、レッスン料は1円ももらえません。
ギリギリ3時間前なので、他の生徒さんから予約が入ることも、まずありません・・・。

このようなキャンセルが続くと、かなり凹みます・・・。

キャンセルが多いと、スケジュールが狂います。

もちろん、収入にも影響がでます。

ちゃそ
ちゃそ

思い通りにはいかないこともあるのを忘れずに!



働きすぎる

これは人によりますが・・・。

365日授業ができるので、「がっつり働こう!」と思ってたくさんスケジュールを空けるとします。


ありがたいことに、毎日、たくさんの授業が入ったとします。

すると休みを取らないで、毎日働いてしまいます。

ちゃそ
ちゃそ

この働き方が性に合っている人はいいんですが・・・


やはり人間、無理をしすぎると体を壊します。

体調を崩すと、せっかく予約されたレッスンをキャンセルしないといけなくなります。


体調管理ができる範囲でやることが大切です。

ちゃそ
ちゃそ

私も週7で働いていますが「夕方以降は休む日」や「朝だけ働く日」など、うまく休みを調節しています!


代講は基本的にできない

私の所属しているプラットフォームは、個人レッスンの代講ができません。

急用や急病の時は、授業をこちらでキャンセルすることになります。

急なキャンセルは、生徒さんに迷惑をかけてしまいます。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

教師側のキャンセルが続くと、信用をなくしてしまうかも・・・!

急なスケジュール変更や体調管理には注意です。

ちゃそ
ちゃそ

ただ、「ほかの先生に急に代講してもらって申し訳ない!」ということがないので、その心の負担はなくなりました!




まとめ:自分にあった働き方を見つけよう

中国人向けオンライン日本語教師として働く私のスケジュールをご紹介しました。

これはほんの一例で、色々な働き方をしている先生たちがいらっしゃいます。

人によっては、働きにくいと感じるかもしれません。

ただ、私にとってオンライン日本語教師になったことは人生の大きな転機でした。

在宅で働きたい人の参考になればうれしいです!





コメント一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA