オンライン日本語教師「早道(倍普)ネットスクール」って?【3年目の私が詳しく解説します】

広告

オンライン日本語教師「早道(倍普)ネットスクール」って?【3年目の私が詳しく解説します】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

オンライン日本語教師を始めたいです。
でもサイトがいろいろあって、どこでやるべきかわからない。
仕組みもよくわからないし・・。
実際に働いている人に話を聞きたい!

こんなお悩みを解決します

この記事の内容

  • 早道ネットスクール(倍普)について
  • 実際に働いている人の声
  • メリットと注意点

この記事の信頼性

筆者の「ちゃそ(@chaso_japanese)は、2019年からオンライン日本語教師として働いています

コロナ禍でオンラインで学ぶ人が増え、さらに講師になれる場所も増えてきました。

でもオンライン日本語教師を始めてみようと調べても、実態がよくわからない…

どこに登録すればいいか不安になりますよね。

ちゃそ
ちゃそ

そこでわたしが登録している【早道(倍普)日本語オンラインスクール】をご紹介します!

はっきり言って、ここで働けて良かったです!

本当はライバルが増えるので、教えたくないんですが・・・(笑)

ちゃそ
ちゃそ

こんな時期だからこそ、現役講師の私がどこよりも詳しく解説します!

※2023年3月16日 授業時間、給与などの情報を更新しています

スクールに許可を取り、私個人がこの記事を書いています。
スクールから依頼されたものではありませんのでご了承くださいm(__)m
また、私は一在籍講師です。契約や合否については一切関わっておりません。
契約内容等に関しての詳しいご質問は、スク-ルに直接お問い合わせください。

早道(倍普)日本語ネットスクールって?【基本情報】

早道ネットスクール

早道(はやみち)日本語ネットスクールは、オンライン外国語学校です。

早道(大連)教育科技術有限会社が運営しています。

中国遼寧省の大連(だいれん)に本社があります。

倍普(BEST UP ベストアップ)プロジェクト

早道ネットスクールで、日本語会話レッスンに特化したのが「倍普(べっぷ)プロジェクト」です。

特徴は「1対1のプライベートレッスン」と「講師全員が日本語ネイティブ」であること。

この記事では「倍普プロジェクト」について詳しくお話します!

(※以下「倍普(べっぷ)」と表記します)


「倍普」のオンライン日本語教師の仕事について

仕事について

オンラインで中国人に日本語会話を教えます。

ネットさえ繋げば、世界中どこからでも教えることができます。

生徒は中国人

学生は主に中国に住んでいる中国人です。

年齢は子ども~社会人までと幅広いですが、大学生と社会人がほとんどです。

学習の目的はさまざまです。

  • 趣味
  • 仕事で使う
  • 留学したい
  • 大学・大学院受験のため

中国には日本のアニメやドラマが好きな人がたくさんいます。

趣味で勉強する人が、とても多いです。

また、中国の大学入試「高考」では、外国語科目に日本語が選ぶことができます。

そのため高校生で日本語を学ぶ人が増えてきています!


ちゃそ
ちゃそ

ほとんどの生徒さんが中国在住ですが、なかには留学や仕事・結婚で海外にいる方もいます

授業内容:日本語会話レッスン

日本人講師は、主に会話レッスンを担当します。

学生は早道ネットスクールで、中国語で文法を学んでいます。

倍普は、会話上達のためのレッスンなのです。

ちゃそ
ちゃそ

初級から上級・ビジネスまで幅広いクラスがあります

お悩みちゃん
お悩みちゃん

日本にいなくてもたくさんのネイティブ講師と話せるのは、いいよね!

授業スタイル:1対1のマンツーマン

倍普の授業スタイルは、教師と学生の1対1です。

  • 1コマ25分(※古い教材を使用)
  • 1コマ40分

25分は古いレッスンで、今は40分レッスンへの移行期間です。

将来的にはすべてが40分レッスンになる予定だそうです。

レッスン後に、学生さんへの評価コメントを書きます。

授業の履歴や学生さんの管理は、すべて教師専用のサイトを使います。

ちゃそ
ちゃそ

Excelなどで自分でスケジュールや学生さんを管理する必要がないので、かなり便利です!

勤務時間:7:00~25:00(自己申告制)

2022年7月から変更
  • 授業時間は7:00-25:00(日本時間)
  • 1日の最大レッスン枠は24コマ
  • 45分刻みで授業予約ができる(40分+コメント記入5分)
  • 25分授業は今後増えない(25分+コメント記入5分:残り15分は空き時間)
  • 学生は1週間先まで予約可能
  • 2週間先のスケジュールまで入力可能

中国の時差は-1時間です。

中国時間6:00は、日本時間7:00です。



7:00~25:00(中国時間6:00~24:00)の時間内で授業をします。

レッスン枠は45分刻みです。

ちゃそ
ちゃそ

予約画面は中国時間になっているので注意です!

  • 00分~45分
  • 45分~30分
  • 30分~15分
  • 15分~00分

25分授業(コメント記入+5分)の場合は15分の空き時間ができてしまいます。

時間がもったいないですが、今後25分授業が増えることはないそうです。

教材は学校オリジナル(無料)

倍普オリジナルの教材でレッスンします。

ゼロ初級から上級まで幅広く設定されています。

テキストはPowerPointで、教師は自由にダウンロードできるようになっています。

ちゃそ
ちゃそ

オリジナルですが、謎は多くないテキストで安心です(笑)

時間内に終わる、ちょうど良いボリュームです。

勤務場所:オンラインで世界中から!

ネットが繋がれば、世界中どこでも働けます。

アジアだけでなく、ヨーロッパや南米から授業をしている先生もいます。

ちゃそ
ちゃそ

私も始めたばかりのころは、台湾から授業をしていました!

倍普のレッスンをのぞいてみよう!

仕事をみよう

実際に、倍普レッスンまでの流れを見てみましょう!

準備するもの【3つだけ!】

  • PC
  • ヘッドセット
  • WEBカメラ(PC内蔵のカメラでOK!)
ちゃそ
ちゃそ

ヘッドセットは2000円弱のもので大丈夫です


授業は、専用アプリの「zdtalk(ジーディートーク)」で行います

学校サイトの教師紹介ページから、zdtalkを使用した授業の一部を見ることができます!

>> 早道ネットスクール|教師紹介ページ ※中国サイトに飛びます


レッスンまでの流れ【画像付きで紹介】

✓授業の流れ

  1. スケジュールを入力する
  2. 予約が入ったら授業準備する
  3. 時間になったら授業をする
  4. 授業後、評価コメントを入力する

詳しくみていきましょう

①教師用サイトでスケジュールを入力する

教師用サイトで授業可能な時間を入力します。

紫色になっているところが、選択した時間です。

スケジュールを入力

②予約が入ったら授業準備

2022年7月から変更

予約が入ると「予約済み‐正式レッスン」の文字が表示されます。

教師用サイトからテキストをダウンロードして、授業の準備をします。

③授業をする

授業風景

授業の時間になったら、zdtalkの教室に入ります。

レッスン時間は25分または40分です。

時間になったら、授業を終えて退室します。

④授業の評価コメントを入力する

教師用サイトから、学生さんへ評価コメントを入力します。

  • 学生さんへのコメント
  • 自分やほかの教師への伝達事項
  • 残しておきたい情報

などを入力します。

これのお陰で、学生情報の管理がしやすくなります!

このコメント入力を含めて、授業完了です。

倍普(早道ネットスクール)で働く4つのメリット

メリット

オンライン日本語教師にはたくさんのメリットがあります。

ここでは、倍普ならではのメリットをお伝えします。

  • 始めやすい
  • 教えやすい
  • 安心のサポート体制
  • スケジュール管理がしやすい

では、詳しくみていきます。

1.始めやすさ

とにかく、始めやすいんです!

  • 1レッスンは25分~40分
  • 初期費用が抑えられる

一コマが25分~40分なので、隙間時間にスケジュールを入れやすいです。

短すぎず長すぎないので、学生も教師もだれることなく授業できます。

ちゃそ
ちゃそ

連続で授業をしても、25分/40分に1回、気持ちの切り替えができます

それに、PCとヘッドセットとカメラがあればすぐに授業が始められます。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

ヘッドセットだけ買い足せばいいって人、多いんじゃないかな!

そして、倍普にはオリジナルテキストと専用アプリが準備されています。

学生さんに合わせてテキストを買い足す必要がありません。

専用アプリを使うから、ホワイトボードやペンを買わなくていいです。

ちゃそ
ちゃそ

色々と買いそろえる必要がないので、低予算で簡単に始めることができます

2.教えやすさ

教えやすさには理由があります。

  • レッスンの流れがある程度決まっている
  • レッスン毎に1つのテキストがある
  • 会話に特化したレッスン
  • zdtalkや教師サイトが便利すぎる

倍普では教え方がある程度決まっています。

一からコースを作り上げる必要がありません。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

レッスン毎にPowerPointなどでテキストを作るのは、ものすごい労力なんだよ・・・

1レッスンにつき1テキストが決まっているので、授業計画を立てる必要がありません。

テキストに沿っていれば、教師それぞれのやり方が許容されています。

条件があるからこそ、授業準備がしやすくなるのです。

これについてはさくま先生の記事をどうぞ!

お悩みちゃん
お悩みちゃん

逆に、コースやレッスンを自分で作り上げたい人には向いていないかも??

ちゃそ
ちゃそ

自分の好きな授業スタイルを知っておけるといいですね!

専用アプリのzdtalkにも便利な機能がそろっています。

  • テキスト入力
  • ペンツール
  • スクリーンショット
  • チャット機能

学校サイトの教師紹介ページから、zdtalkを使用した授業の一部を見ることができます!

>>早道ネットスクール|教師紹介ページ

※中国語のサイトにとびます

教師紹介ページ>>各教師の顔写真をクリック>>教師の詳細ページの顔写真上をクリック
※教師によってはzdtalkの授業紹介がないものもあります

そして、学生さんはほとんどが中国人です。

中国人が間違いやすいポイントを意識して、準備することができます。

ちゃそ
ちゃそ

準備にかける労力を減らせるからこそ、レッスンに集中できる環境が整えられるんです!

3.安心のサポート体制

中国にいる運営部の先生方のサポートがすごいんです!

  • WeChatWorkでリアルタイムサポート
  • やりとりはすべて日本語でOK!
  • システムトラブルに迅速に対応
  • 教師同士で相談できるグループチャット有り

倍普ではWeChat Workという中国のLINEのようなアプリで連絡をとります。

何かトラブルがあっても、すぐに連絡がついて対応してくれます。

運営部の方は中国人ですが、みなさん日本語はバッチリです!

ちゃそ
ちゃそ

連絡はすべて日本語で大丈夫なんです!

またレッスンで困ったり授業についての質問があれば、グループチャットで相談できます。

オンライン教師は、同僚には実際に会うことができませんよね。

でも、WeChat Workを通して意見交換ができます。


(※ちなみに参加したくない方は発言しなくても問題ありません!ROM専でいけます)

ちゃそ
ちゃそ

日本語教育から中国に関することまで、お互いに質問して助け合っています

そして私がありがたいと感じていることは、教師を大切にしてくれるということ。

以前、あまりに体調が悪く、緊急でキャンセルしてしまったことがありました。

急な休みでも「まず先生のお体を大切に!」と連絡をくれました。

当たり前だと思う人もいるかもしれません。

でも、これを言えないところって結構あると思うんです。

ちゃそ
ちゃそ

教師を大切にしてくれると、こちらももっと頑張ろうと思えます!

スケジュールや情報管理のしやすさ

倍普では、複雑な情報管理が簡単にできてしまいます!

  • 予定が組みやすい
  • 休みがとりやすい
  • レッスンの情報が管理しやすい
  • 予約・キャンセル確定毎にお知らせメールが届く

希望スケジュールの入力は、1週間先までで充分です。

予約が入っていなければ、いつでも変更可能です。

1週間以上休む場合だけ、事前に連絡しておきます。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

無理に何週間も先まで予定を入力する必要がないのが、いいね!

レッスンや授業コメントの履歴は、教師用サイトで簡単に見ることができます。

Excelなどに入力して、自分で情報を管理する必要がありません!

さらに、学生さんのレッスンの進捗や履歴も確認することができます。

ちゃそ
ちゃそ

他の先生からの評価コメントも見ることができるので、どんな学生さんなのかがわかって授業準備もしやすくなります

そして、何と言っても時差!

中国と日本の時差は1時間だけです。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

遠い国だと、時差を考えてスケジュールを組む必要がありそうだね?

ちゃそ
ちゃそ

時差が大きすぎると、夜中の寝ている間にスケジュールが大きく変わっていた!なんてことがあるかもしれません。

倍普ではそういう心配があまりありません。

生活リズムが日本と同じなので、予約が入りやすい時間帯がわかります。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

副業する人にはスケジュールが組みやすそうだね!

さらに、予約・キャンセル確定毎にメールがくるようになりました!

たくさん授業が入っている方にはお知らせが多すぎて嫌かもしれません(笑)

メール通知のおかげで、予約の確認ミスを防ぐことができます。

ちゃそ
ちゃそ

スケジュール管理が下手な私には至れり尽くせりです♡

実際、稼げるの?【1コマ600~1250円】

稼げる

日本語教師としては、準備や授業時間の労力を考えると稼げる方だと思います!
日本語教師としては・・・ですが・・・。

授業を入れる時間帯によっては、しっかり働くことができます。

月ごとに担当したレッスン数によって、コマ給が決まります。

※レッスン数合計は、毎月リセットされます。

担当コマ数25分レッスン(1コマ)40分レッスン(1.5コマ)
研修期間(確認してください)(確認してください)(確認してください)
1~50600円960円
51~120680円1100円
121~220750円1200円
221+780円1250円

※給与の詳細は変わることがあります。詳しくは学校にお問い合わせください。

  • 研修中でも時給1000円以上
  • 仲介手数料は引かれない
  • 教師はレッスン料を決められない
  • 欠席や直前キャンセルに対応

ほかのプラットフォームのように、仲介手数料は引かれません。

(ただし、Paypalで給与受け取りの場合は決済手数料が引かれます)

【コマ給】×【授業数】=【その月の給料】 になります。

ただ、教師がレッスン料を決めることはできません。

1250円より上がることはありません。

ほかのサイトは自由に金額を設定できますね。

ちゃそ
ちゃそ

人気がある教師なら、高めに設定することもできるでしょう。

倍普は生徒さんがどの教師を選んでも、授業料は変わりません。

言い換えれば、どの教師も平等に選ばれるチャンスがあるのです。

さらに、生徒さん都合の直前キャンセルや欠席にも対応してくれます。

ちゃそ
ちゃそ

準備した時間が無駄にならないので、救われます!

ちょっとここで、授業料を実際に計算してみます。

【収入例:25分授業の場合】

平日(月曜~木曜) 21:00~23:00 3コマ×4日×4週=48コマ

週末(土曜)      9:00~12:00 6コマ×4週=24コマ

合計)72コマ×680円=48,960円

コマ給は毎月リセットされます!

毎月レッスンの合計数でコマ給が変動します。

他にも、慣れてきたら多人数レッスンを担当することもできます!

お悩みちゃん
お悩みちゃん

平日の夜や土日を有効に使えそうだね!

ちゃそ
ちゃそ

月5万円増えたら、何をしたいですか?

倍普の口コミと感想【先生たちの本音】

口コミ

ここまでメリットをお話しました。

とはいえ、実際に働いている人はどう思っているのでしょうか?

倍普で現役オンライン日本語教師をしている先生方に聞いてみました!

好きなこと×オンライン日本語教師 I先生

今、どちらに住んでいますか?
日本です。
ほかにお仕事はしていますか?
サービス業をしています。
1日どのぐらい倍普で働いていますか?
1〜4コマです。
倍普の良いところや魅力はありますか?
会話クラスだからか学習者の発話が積極的で中国の食文化や最近のはやりなど教えてくれたりと知らないことを知ることができるので楽しいです。
倍普で困っていること、不安な部分はありますか?
特にありません
ちゃそ
ちゃそ

オンラインなら、好きな仕事をしながらでも働けるのが魅力的ですね!

子育て×スペイン語教師×オンライン日本語教師 Y先生

今、どちらに住んでいますか?
日本です。

結婚してからは転勤族だったので定職に就けず、もともと在宅勤務を希望していました。
ほかにお仕事はしていますか?
本業(?)は今はスペイン語の先生ですが、何せ需要が少なく…

収入アップのために始めたのがきっかけです。
1日どのぐらい倍普で働いていますか?
倍普ではこどもたちが寝ている夜間と、夫が休みの土日祝日に働いています。

今まで、多いときで100コマほど受け持ちましたが、最近は随分減ってその半分に満たない月もあります。
倍普の良いところや魅力はありますか?
もともとスペイン語だけでなく語学が好きで、日本語教育能力試験もその延長で受け、細々と日本語教育にも携わってきましたが、日本語学校で教鞭をとった経験はありません。

そもそもわたしは組織で働く能力が著しく低いので(笑)、自分の采配で働ける環境は気に入っています。

倍普のマンツーマンレッスンのいいところは、会話に特化しているところだと思います。

言葉はとにかく発する機会を増やすことが重要だと思うので、マンツーマンで会話練習をするのは効果的だと思います。

文法や読解は独学でいくらでもできますからね。
倍普で困っていること、不安な部分はありますか?
強いてあげるならネット環境やパソコンの調子に気を配らないといけない点でしょうか。

不安も特にありませんが、上司とも同僚とも生徒とも顔を会わせることがないと言うのは、時々虚しくなります(笑)

チャットツールを使って同僚と意見交換できるようにはなってますが、どこの誰かもわからない人に聞いて解決すると言うのは不安です。

総じて倍普での仕事は気に入っています!

毎日中国の方とお話しできて自分の世界が広がることも嬉しいです。

いつか、この仕事に関わる方々にお会いするのが夢です。
ちゃそ
ちゃそ

子育て、さらに本業との両立、すごいです!

メリハリをつけて働く M

今、どちらに住んでいますか?
東京に住んでいます。
ほかにお仕事はしていますか?
倍普のみです。
1日どのぐらい倍普で働いていますか?
多い日で6時間ほど(授業のコマ数で言うと12コマ)、少ない日は2時間(4コマ)位です。

私は平日の昼間のみ働かせていただいています(昼12時~夜7時位まで)

土日祝日はしっかりとお休みをいただいています。
倍普の良いところや魅力はありますか?
仕事は辛くて苦しいものという印象を良い意味で壊してくれました。

私は持病があるので外に働きに出るより家で仕事ができたほうが助かるのですが、自分で働きたい日や時間帯を自由に選ぶことができて、予定がある日は自由に休むことができるのも魅力です。

仕事だけに囚われず、プライベートを優先できるのも良い部分です。

また、相手は全員中国の方ですが、中国語が必須ではないので、中国語ができなくても自分の母語だけで在宅勤務ができるというのは大変助かります。

わからないことや不安な事があっても、教師同士コミュニケーションを取れる場を会社が設けてくれているので、リアルタイムで質問したりすることができます。
倍普で困っていること、不安な部分はありますか?
あくまで業務委託という形なので、結果が出ない人は契約更新されず切られることもあるようで、それが少し不安です。

楽しいけれど決して楽な仕事ではないと思っています。

生徒さんにたくさんいる先生の中から選んでいただくことがそのまま結果に繋がるので、他の先生方は良い仲間でもあり、頼れる先輩でもあり、ライバルでもあると考えています。

ある意味競争社会なので、競争が苦手な私はその部分は不安が大きいです。

今現在困っていることはありません。

ちゃそ
ちゃそ

オンラインでもオンオフの切り替えがいいですね!
先生たちは時にはライバルにも仲間にもなりますね

地球の裏側から!ブラジル在住 H先生

今、どちらに住んでいますか?

ブラジルに住んでいます。

ほかにお仕事はしていますか?

他にはしていません。

1日どのぐらい倍普で働いていますか?

日本時間の19時半から24時です。

ブラジルは日本と12時間の時差がありますから、ブラジルでは朝の7時半からお昼の12時ということになります。

倍普の良いところや魅力はありますか?

日本語を教えることが楽しい方にはたまらない仕事です。

なぜなら、日本語学校などの勤務では授業料のやり取りやイベントなど他にも仕事がありますが、倍普の場合、日本語を教えることだけに集中できるからです。

そして、学習者のみなさんは、とても意欲的ですので、こちらもやりがいを感じます。

また、講師側が全く中国語を話せなくても、それを求めて受講する学生さんがいらっしゃいますから、中国語が話せなくて困った経験は一度もありません。

日本語学校のようにクラスが固定されていないので、毎回新しい気分で、授業ができることも魅力の一つです。

倍普で困っていること、不安な部分はありますか?

特に思い当たらないです。

先ほどの質問で、中国語が全くできなくても、困ったことがないと申しましたが、それは倍普のスタッフさんのおかげでもあります。

日本語が流暢なスタッフさんばかりで、対応も迅速で、またとても優しい方ばかりなのです。

また、教師同士、授業のやり方など相談できるので、働きやすい環境だとおもいます。

ちゃそ
ちゃそ

朝のうちに仕事をして、心配になりそうな時差を味方につけていますね!
ブラジルの人、聞こえますかー!

倍普ではたらくために、気をつけること【4つ】

注意

ここまで倍普の魅力をお届けしましたが、もちろん注意する点もあります。

  • 連絡はすべてWeChat Work
  • 基礎的なPC操作ができること
  • ネット環境がとにかく大事
  • スマホやタブレットはNG

詳しく解説します。

連絡はすべてWeChat Workを使う

運営部との連絡は、WeChat Workを使います。

WeChat(ウィーチャット)とは、中国発のメッセンジャーアプリです。

日本では会社でのやり取りは社内LINEやメールを使うことが多いです。

社内連絡を、中国ではWeChat Workでおこなっています。

ちゃそ
ちゃそ

WeChat Workは中国語で「企業微信」です。

WeChat Workはかなり便利で、メッセージや通話だけでなくファイルの送受信も簡単にできます。

レッスン中にシステムトラブルなどで、緊急連絡が必要になることもあります。

そんな時、メールでは時間がかかってしまいます。

そこで、WeChat Workを使ってリアルタイムでやり取りができるのです。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

とても便利そうだとは思うけど・・・

ちゃそ
ちゃそ

どうしても海外のソフトをインストールすることに抵抗がある人も、いますよね。

基礎的なパソコン操作ができること

オンラインで働くなら、簡単なパソコン操作ができることが前提になります。

プログラミングができるとか、Excelで一から数式を作りあげる必要はありません。

倍普のテキストは、PowerPoint形式です。

少し修正を加えたり、ファイルを開いたり保存したりできればOKです。

ちゃそ
ちゃそ

授業中はタイピングなど、簡単な操作ができれば問題ないです。

そうとはいえ、自分で調べなければならない状況になるかもしれません。

例えば「お使いのパソコンのスペックを確認してください。」と言われたとします。

頭の中は、「え?スペック?なにそれドラマ?」状態だったとします。

こんな時、ただ「わからないのでやってください」では通りません!

ネットで調べたり、人に聞いたりしていいので、解決する力がいります。

ちゃそ
ちゃそ

専門的な技術が必要な場合は、運営の方が助けてくれるのでご安心ください!

安定したネット環境が大事

ネットさえつながれば、いつでもどこでも世界中から授業ができます。

しかし、不安定なネット環境では思うように授業できません。

それに「どこでもできる」と言っても、カフェやファミレスなどざわざわしたところはどうでしょうか。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

自分が学生なら、先生の声が聞こえにくいのはイヤだなあ・・・

いくらWi-Fi接続が良くても、授業に集中できませんよね。

生徒さんはお金を払って授業を受けています。

教える環境を整えることも仕事のひとつです。

タブレットやスマホでは授業できない

今現在、授業はパソコンのみで行います。

処理能力が高いパソコンを使うほうが、安定したレッスンができます。

ちゃそ
ちゃそ

あまりに古いPCや、スペックが低いものを使うと、専用アプリがすぐ落ちます

生徒さん側は、スマホやタブレットで受講ができます。

会社や公園、車の中で授業を受けてくれる人もいます。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

学生さん的にはレッスンを受けるハードルが低くなっていいね!

ちゃそ
ちゃそ

どこから授業を受けているのか質問するのも楽しいです!

よくある質問

倍普に興味が湧いてきましたか?

倍普を始める前に、よくある質問をまとめました。

Q:中国語ができなくても大丈夫?

A:大丈夫です!

レッスンは日本語でおこないます。

生徒さんは日本語会話を学んでいるので、日本語で話したい人ばかりです。

ただ、中国語ができるに越したことはありません。

  • 外国語を勉強する苦労を知っている
  • 初級の生徒さんと意志疎通がしやすい

これは大きな強みなります。

  1. 中国語ができる×日本語教育ができる人
  2. 日本語教育ができる人
  3. 中国語ができる人

この順番で需要があると考えてください。

ちゃそ
ちゃそ

レッスンに必要なのは、中国語よりも日本語教育能力です

Q:契約期間はありますか?

A:1年更新です

基本的に、一方的な理由で急に契約を切られることはありません。

  • 勤務態度が悪い(遅刻、欠席など)
  • 学生からの評判が著しく悪い
  • 社内ルールを守らない
  • 注意をしても改善がみられない
  • 極端に授業数が少ない

このような場合に、契約更新されないことがあります。

これはどこで働いても同じだと思います。

まじめに取り組んでいれば大丈夫です。

Q:予約が入りやすい時間帯はありますか?

A:平日の夜と土日が人気!

学生さんは、大学生や社会人が多いです。

昼間は学校や仕事で出かけます。

ちゃそ
ちゃそ

一般的な日本の会社員と同じように、平日夜と土日に自由な時間が取りやすいのです

とはいえ、朝や昼に予約が全く入らないわけではないです。

昼休みや、朝仕事の前にレッスンを受ける人もいます。

平日の昼間には、主婦さんや平日休みの人からの予約も入ります。

ちゃそ
ちゃそ

できるだけ色んな時間帯をオープンして、実験してみてください

Q:給料はどうやって支払われますか?

A:Paypal(ペイパル)で受け取ります

毎月1日~末日までのレッスン料金が、翌月の20日までに支払われます。

中国でコロナの混乱がひどかった時でも、きちんと支払われました。

レッスンの仲介手数料はありませんが、Paypalから支払い手数料が引かれます。

ちゃそ
ちゃそ

この手数料が地味に高くて痛いです。

銀行振込が可能になったようです。

但し手続きに時間がかかっており、まずはPaypalになるようです。(2021年9月の情報)

契約時に確認してみてください

Q:日本語教師の資格がなくてもできますか?

A:やる気があればできます!

倍普の応募資格は、こちら

  1. 日本語を母語とする方(※日本国籍ではない方は履歴書に母語であることを明記してください)
  2. 年齢:60歳以下、性別不問
  3. 学歴:学士、卒業見込み
  4. 会話レッスンに活気、共に学ぶ雰囲気を作り出すことができる方歓迎!
    熱意を持って日本語教育に取り組める方歓迎!

資格はもちろん、あったほうがいいです。

でも、資格があるからといって良い先生とは限りません。

教え方を工夫する努力ができるかどうかのほうが大切です。

ちゃそ
ちゃそ

気になる方は、まずは挑戦してみよう!

といいつつ最近は応募者が増え、資格や経験も重視されてきているように感じます。

ですが、中国語を話せる方や成長意欲のある方なら学校の雰囲気と合うので挑戦してみては・・・!

↓↓応募要項はこちらに載っていることが多いです↓↓

↓↓早道ネットスクールのインタビュー記事があります!↓↓

まとめ:まずはやってみることが大事

やってみよう

早道(倍普)ネットスクールについて詳しく解説しました。

この数年で、働き方を考える大きな変化の波がおきました。

  • 海外で日本語教師デビューするはずだった人
  • 海外の学校に戻れなくなった人
  • 担当授業が減ってしまった人
  • 目標を持って養成講座を受講している人

たくさんの人に影響が出ましたよね。

その中でオンライン日本語教師が注目を浴びました!

始める前は不安なことが多いです。

実際に体験しないとわからないことって多いですよね。

倍普はオンライン教師デビューにぴったりな学校だと思います。

倍普はオンライン教師デビューにぴったりな学校だと思います。

質問などあれば “ちゃそ@オンライン日本語教師@chaso_japanese)”までいつでもどうぞ!

 

コメント一覧

ゆか

はじめまして!日本語教師を目指している者です。
在宅で日本語教師をしたいと思っており、早道さんも受けてみようかな…と思っています。
そこで一点質問なのですが、早道で日本語教師をするにあたり自営の登録等必要なのでしょうか?
通常日本の会社ですと源泉徴収票がもらえたりしますが、そのあたりどうなっていますか?
お時間のある時に教えていただけると嬉しいです!

返信する
chaso

ゆかさんはじめまして!お返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。
早道は中国の企業で、源泉徴収票はもらえないんです。
開業届を出している人もいますし、副業でやっている方もいて様々です。
まず始めてみて、どのぐらい授業が入るのか様子を見てみてみるといいと思います。
合格したら、まず税務署に相談してみるといいと思います^^

返信する
すー

はじめまして。すーと申します。

先日、早道に登録したのですが、chasoさんはレッスン中に画面から学生が消え通信が切れたり、クラスインがフリーズしたことはありますか?

他の先生方と交流する機会がないため、検索で表示されたchasoさんにコメントさせて頂きました。

SkypeやZoomですと海外とも問題無く通信できるのですが・・・(>_<)

ちがうネット回線を契約しないとダメなのか??と考えております。
もしよろしければ、お使いの回線をお聞かせ頂けると幸いです。

とてもわかりやすいHPで、契約する前に巡り会いたかった!と思いました☺

返信する
chaso

すーさん、はじめまして^^

classinについてですね。
フリーズしたこと、何度もあります!(笑)
学生さんのネットの問題の場合と、こちらが原因の場合があります。
インターネットの接続が影響している場合と、CPUの占有率が高い場合、動きが悪いくなります。
CPUはもう確認されましたか?^^

私は先日PCのメモリを増やしたのと、HDをSSDに換装をして解決しました。
先生方の中には、授業中のみ有線でつないでいる方もいらっしゃいましたよ!

私はソフトバンク光を契約していますよ。
嬉しいコメント、ありがとうございます^^

返信する
ちい

はじめまして!
こちらの日本語教師に応募するか迷っているのですが、予約自体は結構頻繁にとれるものなのでしょうか?(もちろん経験年数や人気具合等によっても変わってくるとは思いますが…)
オンラインは不安定だと聞いて..こちらでも自分が働ける時間帯と生徒が学習したい時間帯が合うのか気になり、質問させていただきました><

返信する
chaso

ちいさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

契約内容によりますが、学生さんは授業開始3時間前まで予約を入れることができるようになっています。
(授業開始24時間までという契約もあります。教師が個人でどちらかを選べます)
なので、予約自体は取れると思います。

ちいさんがおっしゃっているように、もちろん教師の人気度で左右されるのも事実です。
ただ、予約があまりにも入らないようであれば、学校側から色々とアドバイスをもらうこともできますよ^^

対中国なので、平日の夜や週末が入りやすいです!
午前中や昼間にも生徒さんはいらっしゃいますが、夜や週末に比べると少ないです。

お時間が合うようでしたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね^^

返信する
ちい

chasoさん

お返事ありがとうございます!

丁寧に答えてくださり、大変参考になりました。

チャレンジするか検討してみようと思います^^

返信する
Joey

ちゃそさん
はじめまして。
こちらの学校をネットでさがしていて、ちゃそさんのブログにたどり着きました。
この学校は中国の学校ですが、「工作許可証」などは必要ないのでしょうか?
何か、正式な手続きなどはないのでしょうか?
ちょっと心配で現役で働いてあるちゃそさんに、お伺いしました。
よろしくお願いします!

返信する
chaso

Joeyさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

工作許可証はありません。
中国の学校ですが、中国国内で勤務するわけではないので、必要ないようです。
業務委託という形で契約書を発行され、署名捺印します。

タイミングが合えばぜひ^^

返信する
Joey

Chasoさん
さっそくのお返事ありがとうございました。
工作許可証は必要ないとのことですね。
安心しました。
また何かわからないときは、質問させてください。
よろしくお願いします^^

返信する
Yui

質問失礼します。
1週間程前に応募したのですが、サイトでは未だに選考中と書かれたまま音沙汰無しです。
選考で時間がかかるのは当たり前なのでしょうか?

返信する
chaso

そうですね。最近は1週間、1か月してから返信が来たというお話も聞いています。
最近は以前と比べ応募している方もだいぶ増えているようです!

私は採用にはかかわっておらず、詳しいことはわからなくて申し訳ないです。

返信する
ゆず

ちゃそさん、はじめまして。
詳しいお話、とても参考になりました。
給与計算のことで質問があります。
*72コマ×680円=48,960円*
となっていましたが、51レッスンを超えると1レッスンからこの価格で計算されるのですか?1~50は×600円、51~は×680円と、段階的に分けて計算されるものと持っていました。細かいことですが、ちゃそさんもおっしゃるように、モチベーションにつながりますので(^^)
教えてください、よろしくお願いします。

返信する
chaso

ゆずさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

そうです、毎月の総レッスン数で1コマの料金が変わります。
毎月、最後の日の最後のレッスンまで、正確なレッスン料がわからないという感じです!

また、総レッスン数は毎月リセットされるので、例えばこのように変動します。

1月の担当レッスン数:72コマ⇒ 72コマ×680円=48,960円
2月の担当レッスン数:49コマ⇒ 49コマ×600円=29,400円

始めたばかりの先生も、長く勤めている先生も、毎月の頑張りでお給料が変わります!

返信する
ゆう

はじめまして!
ゆうと申します。

ちゃそさんのブログを読んで、応募してみようかどうしようか迷っているところです。
質問なのですが、応募するのに、履歴書をEメールで送付とありますが、A4がいいとかwordの方がいいとか決まりはありますか?
急ぎませんので、教えてください^^

返信する
chaso

ゆうさん初めまして!
コメントありがとうございます^^

履歴書ですね。
私はネットの履歴書フォーマットを使いました。
Word形式のA4を使いましたよ。
特に決まりはないはずなので、わかりやすく書けていれば問題ないと思います!

頑張ってください~^^

返信する
ゆう

ちゃそさん、お返事ありがとうございました!
丁寧に教えてくださって、とても参考になりました^^

返信する
chaso

とんでもないです^^
こちらこそありがとうございます!

返信する
みな

ちゃそさん、こんにちは。
早道に登録したのですが、あまり予約が取れず…><
何かアドバイスなどがあれば教えていただけますと助かります!
とても分かりやすいブログでもっと早く出会いたかったです^^

返信する
chaso

みなさん、こんにちは^^
遅くなってすみません。

ブログを読んでくださってありがとうございます^^
予約が定期的に入ってほしいですよね~!

実際に私がやったことをお伝えしますね。

①スケジュールを全部空けた
②リピートしてもらえるように授業準備をしっかりした

みなさんの生活リズムもあるので全部は難しいかもしれませんが、スケジュールをとにかく空けました!
リピーターの生徒さんは割とみなさん、週に数回授業を受けてくれるます。
決まった時間に受けてもらえるように、その時間帯は必ず空けておきました!

後は、予約してもらえたらリピートしてもらえるようにしっかり準備して挑みました。
数人の先生を順番にリピートされる生徒さんもいるので、気長に、でもしっかり準備して待ってみてください^^

返信する
みな

ちゃそさん、お返事ありがとうございます!
スケジュール全OPENと授業準備ですね。しっかりと頑張りたいと思います…!
私のリピーターさんは月数回のレッスンの方が多くて><
新規の生徒さんも獲得できるようになりたいです。
ちなみに、ちゃそさん的に「この曜日のこの時間帯は予約が入りやすい」といったものはありますか?

返信する
chaso

みなさん

お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m
予約が入りやすい時間帯ですが、

平日の 19-最後
土日の 朝と夜  この二つの時間帯は特に入りやすいです!

後は、リピートしてくれる方が予約しやすい時間帯を聞いて、そこはできるだけあけるようにしています^^

返信する
みな

ちゃそさん
お返事ありがとうございます!
教えていただいた時間を空けられるようにしてみます。
丁寧に教えてくださって、とても参考になりました^^

Aki

はじめまして。コメント失礼致します。
以前、ちゃそさんのSNSを拝見しこちらのオンラインのことを知り、ホームページにも訪問させていただきました。
とてもわかりやすい情報をありがとうございます。
前向きに検討しているのですが、、、採用選考で
・ 一次面接(模擬授業)
・二次面接(正式レッスン実演&システム操作)
という情報を見ました。
模擬授業やレッスン実演は、具体的にどのようなことをおこなうのでしょうか。
面接にとても怯えています。

答えられる範囲で結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する
chaso

Akiさん、コメントありがとうございます^^遅くなってすみません。

面接は、私の時は(3年近く前)なんですが

書類選考に受かったら、模擬授業用のテキスト1課分が事前に送られてきます。
おおよその時間配分も書かれていました!

さらに、授業のお手本動画もあったのでとてもやりやすかったですよ^^

二次面接は授業内容というより、授業で使うアプリを操作できているかを見ているようでした。
操作方法なども送られてきますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います

返信する
Aki

返信のお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
とても参考になりました^^
やってみようと決心がついたのですが、募集要項を見てみたら
パソコンのスペックが足りなくて…
買い替えも難しいので止むなく応募断念です。
また機会があればトライします!!

返信する
chaso

Akiさん

ご丁寧にありがとうございます^^
パソコンのスペック、足りなかったですか(´;ω;`)
また何かあればいつでも聞いてください^^

返信する
みつよ

初めてメールをさせていただきます。 定年年齢は何歳でしょうか?

返信する
chaso

みつよさん、コメントありがとうございます^^

定年といいますか、募集要項が「60歳以下」になっているので、それまで働けるかと思います(^^)

返信する
みつよ

chasoさん、お返事ありがとうございました!
検討してみます。

返信する
こはる

chasoさん、はじめまして!
このブログと、面接のブログを何回も何回も読んでなんとか採用までこぎつけました(笑)
特に2次面接はchasoさんのブログ読んでなかったらまず通りませんでした。ありがとうございました!
現在研修期間中です。
chasoさんは現在も早道の講師をされていますか?
コマ数のカウントがよくわからないのですが、40分授業は1.5コマとしてカウントされるんですよね?30コマで研修終わりと聞いていたのでてっきり25分なら30回、40分なら20回と思っていました。そしたら25分でも40分でも30回です、と言われてしまって……ということは本採用になってからも、1〜50コマ、51〜120コマというあのレベル分けもやはり25分40分にかかわらず、総じて50回を超えないと単価は上がらないということなのでしょうか?
なんだかモチベーション下がっちゃいます(*´-`)

返信する
chaso

こはるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^そして、合格おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

質問についてですが…
研修は「30回授業をしたかどうか」で判断されるということですね!
私が働き始めた時は、25分授業しかなかったので、今の状況がわからずすみません…。

授業料に関しては、
・25分レッスン➡1コマ
・40分レッスン➡1.5コマ 

この計算になるはずです!
そうでないと、教師間で給与に大きく差がでてしまうので、こうなるはずです(^^)

多分、研修期間だけ「授業回数が3無事30回終わるまで」でみているんだと思います。

返信する
こはる

chasoさん、お返事いただきありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします
なるほど、研修期間だけのカウントだったんですね。納得です。
ということは月に40回、40分授業を行えば、40×1.5で60回とカウントされて、51〜120回の給料の区分に入る…‥の認識で合ってますかね
WeComで他の先生方に聞こうと思ったのですが、お金のことなので少し気が引けてしまって
本部に聞いても、返答がいつも要領を得ないというかなんというか……(笑)
今回お返事いただけてスッキリしました!早く30回終わらせて正式採用されるようにがんばろうと思います!ありがとうございました

返信する
chaso

そうですそうです!そのように計算されます。

WeChatの方でもこのような質問されても大丈夫ですよ^^
色々な先生方が返信してくださると思います。

本部に連絡する時は、シンプルな表現を使うのがおすすめです!
お互い授業がんばりましょうね♪

よろしくお願いします^^

返信する
Yui

初めまして、オンラインでの日本語の家庭教師の経験があり、応募しようと思っております。
一つ質問なのですが、私はWebカメラを最近買ったのですが、イヤフォンは普通のイヤフォン(スマホの耳につけるやつ)しかないのですが問題はありますでしょうか?

返信する
chaso

こはるさん

初めまして!コメントありがとうございます。

イヤホンは、ヘッドセットを買った方がいいです。
数年前、一度ヘッドセットの調子が悪く、スマホ付属の普通のイヤホンを使ったところ、声が遠いと言われました。
安いもので
2000円行かないぐらいであるので、購入してみてください^^

https://chasoblogjapan.com/onlinelesson-tool/

私はエレコムのものを使用しています。
電気屋でもネットでも買えて、リーズナブルなのでおすすめです

返信する
とん

chasoさん、初めまして。私は中国人相手の日本語教師になりたくて、420時間養成講座修了後すぐに早道に応募したのですが、模擬面接で落ちてしまいました。自分では割といい感じに授業を進められたと思ったのですが、その後の面談での対応…年齢が高いのに教えた経験が無いとか…がダメだったかなあなんて、落ち込みました。
再チャレンジは有りと思われますか?2度目3度目で合格する方とか、お聞きになったことあるでしょうか。再チャレンジしたところでまた落ちる可能性大ですが、諦めきれない自分がいます。
^^;

返信する
chaso

とんさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
今回は残念な結果となってしまったんですね。

再チャレンジについてですが、私個人の意見ですが、アリだと思います。
ただ、私の周りに限ったことですが、2度目3度目で合格した方のお話はまだ聞いたことがありません。

私は教師ですので、不採用になってしまった理由などはわかりませんが・・・
もし、とんさんが面接時に思うことがあったのであれば、その部分を磨いて、再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^

他にも中国人相手に教えられるプラットホームがあると思うので、そちらでご経験を積まれるのもいいかもしれません。
そちらのプラットホームの方が楽しかった!なんてこともあるかもしれません^^

返信する
とん

chasoさん、お返事ありがとうございます。そうですね、自分の足りない面を磨きつつ、他のプラットフォーム含めてチャレンジしていこうと思います。ご縁やタイミングなどもあるでしょうから、前向きに頑張ります。ありがとうございました。
(^^)/

返信する
はる

chasoさん、初めまして^^
今年の4月に日本語養成講座を修了し、現在、週1で日本語ボランティアと、月に2~3回程度のオンラインレッスンをしています。
質問が2つあります。

①Paypalの支払い手数料はどの程度ひかれますか?
例)10,000円の場合、(3.6%-4.1%)3000~4000円以上ひかれますでしょうか?
現在2023年になりましたが、銀行振り込みから可能になった状態なのか、Paypalからなのか…
手数料がどれぐらいなのか、銀行から引き出す際の手数料など、現在の状況を教えて頂きたいです。

②高卒ですが、応募可能でしょうか?日本語教育能力検定試験を今年受けようか悩んでいます。
(ボランティアやオンラインレッスンで教える経験は1年ほどあります。)
ほとんどの募集内容が大卒なので、高卒なぶん、検定合格など資格があるほうがいいのか悩んでいます。

回答よろしくお願い致します。

返信する
chaso

初めまして!コメントありがとうございます(^^)

既にオンラインレッスンをしていらっしゃるんですね!

①Pay^)

既にオンラインレッスンをしていらっしゃるんですね!

①PayPalは海外手数料なので、そのぐらい引かれています。なので10,000円(一万円)の場合だと、300~400円引かれます。

銀行振り込みは一部の先生だけのようです。その後連絡がないので、私はPayPalのままです。
新しく就任した先生方が銀行かPayPalを選べるかどうかは私の方では今わからないので、企業側に確認いただけると助かりますm(__)m

そして、銀行振り込みの手数料についてですが、私は銀行振り込みではないので詳しくはわからないのですが、以前一部の先生から伺った話では、手数料は引かれていなかったようです。

②現在「Indeed」で掲載されている募集要項をみると「学歴:学士、卒業見込み」となっています。
現在、大学在学中であれば可能だと思うのですが・・・

中国では日本より学歴を重視するようなので、私の方からははっきりとお返事ができず、すみません。

返信する
はる

詳しく丁寧に教えて頂いてありがとうございます^^
①手数料の数字のところ、3000-4000円になっていました。笑
海外手数料のお話を詳しく聞けて、今後の参考になりました。ありがとうございます!
②やはり学歴重視だと厳しいところがあるようですね。今の自分の経験とレベルで、他のオンラインレッスンができるところがないか調べてみます。
本当に色々教えて頂いてありがとうございます^^とても参考になりました!

返信する
chaso

こちらこそありがとうございます!

あまりお役に立てず、申し訳ないです(´;ω;`)

学歴重視ではあるんですが、オンラインなのでビザが必要ないので、可能性はあると思います!
もしよかったら一度聞いてみてくださいm(__)m

また何かあれば何でも聞いてくださいね!ありがとうございます^^

返信する
ラク

chasoさん、はじめまして!

chasoさんのブログ、何度も見て勉強させてもらっています!
ZD talkのことで教えていただきたいのですが、授業する時、どうやって画面を2分割(パワポ+ZD talk)しておられますか?
ZD talkの画面をずらすことは出来ても、サイズを調整することができず、とても困っています。
(右上のサイズ変更のボタンを押しても、サイズを変えることが出来ません。パワポを触ればZD talkが最小化されて見れず、ZD talkを触ればパワポが最小化されてしまいます)
パソコンの設定を調べましたが問題はなく、ZD talk以外のアプリは普通に1画面2分割出来るので、ZD talkのサイズ変更だけが出来ない仕様になっているのでしょうか?
メモアプリとかも多用しておられるようですが、どうやって1画面に複数分割されているのか、ぜひ教えていただきたいです!

返信する
ラク

ちゃそさん、初めまして!
いつもちゃそさんのブログを見て、勉強しております。

ZD talkの使い方について教えてください。
どのようにしてZD talkとパワポを同時に開いておられますか?
私はノートPCを使用しているのですが、右上のサイズボタンを押してもサイズを調整することが出来ず、最大化でしか見れないので、とても困っています。
(ZD talkをずらすことは可能です。ですが、パワポを触ればZD talkが最小化して見れず、ZD talkを触ればパワポが最小化して見えなくなってしまいます)
Skypeやzoomなどの他のアプリでは、1画面2分割で問題なく使用できるので、PCの設定ではないと思うのですが…
メモアプリ等も使用されている、とのことですが、どのように使用されているのか、ZD talkのサイズ調整方法などを教えていただけると嬉しいです!

返信する
chaso

はじめまして!コメントありがとうございます。

zdtalkなんですが、私は全画面表示にはしてません。起動したときの大きさのまま使っています。
zdtalkを起動した時点で全画面表示になってますか?

右上のボタンを教えてもサイズ調整することができないとのことなので、システムの問題なのでしょうか・・・
すみませんが、私の方ではよくわからないので、運営部に聞いてみてくださいm(__)m

私の方で言えるのは
・起動時は全画面表示にはなっていない
・zdtalk、パワーポイント、メモ帳すべて最大化せずに開いている状態
です。

返信する
ラク

chaosさん、ご返信ありがとうございます!

現在私の状態が、起動時にはサイズ調整できるのですが、いざ教室に入るとフル画面になってしまい何をやってもサイズ調整できませんでした。サポートに問い合わせたのですが、どうにもならず…
もう頑張って慣れていきます!

相談に乗って下さってありがとうございました!
誰にどう聞けば良いのか不安でしたのでとても助かりました。

返信する
chaso

それは困りましたね…全画面になると、授業やりにくいですよね・・・

以前、別の症状ですが、zdtalkに不具合があった時、PCのドライバーの更新で直ったことがあります!
あとは、zdtalkをアンインストールしてから、もう一度インストールしてみるとかですかね(´;ω;`)

お時間があるときに、試してみてください~!

返信する
momo

ちゃそ様

こんにちは
先日書類選考を通過しまして、来週に一次面接があります。スカイプでの面接がはじめてなので教えていただきたいのですが、一次面接では15分の模擬授業を行いますが、事前に送付されたパワポをこちらで画面共有し授業を行いましたか?
また、一次、二次ともに面接で質問されたことや何か模擬授業のアドバイスなどございましたらご教示いただけませんか。

よろしくお願いいたします。

返信する
chaso

こんにちは!コメントありがとうございます^^

書類選考通過、おめでとうございます

一次面接についてですね。
私が受けたのがコロナ前の2019年なので、変わっているところも多々あると思います。
すみませんが、それを前提に参考にしていただければと思います

①事前に送付されたパワポをこちらで画面共有し授業を行いましたか?

➡確か、こちらで画面共有したと思います。
もし不安であれば、直接問い合わせてみてください。
画面共有の操作など面接中にわからないことがあれば、落ち着て質問すれば大丈夫だと思います!

②一次、二次ともに面接で質問されたこと

➡自己紹介など簡単な会話をしました。
特につっこまれた質問はされなかったと記憶しています。
ただ、私の時は合同面接で3人の方と一緒だったんですが、今は1対1かもしれません。
明るく元気に受け答えをされると好印象になると思います^^

③模擬授業のアドバイス

➡私の意見ですので、絶対これがいい!というわけではないですが
元気に明るく、優しい感じで進めるといいと思います。
また、会話授業なので、できるだけ質問したり会話を楽しめる雰囲気にすることが重要です。
文法解説授業にならないようにするといいと思います。

あとは、中国について見下した発言をしないことです。
例えば「中国にホテルはありますか?スターバックスはありますか?」など、です。
バカにされているように感じるかもしれません。

初級だから簡単な文法を使おうとして、逆に失礼な文になってしまわないように注意するといいと思います。

面接がんばってくださいね✨良い結果になりますように!

返信する

すー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA