授業準備が楽になる!オンライン日本語教師 授業準備お役立ちサイト【7選】

広告

授業準備が楽になる!オンライン日本語教師 授業準備お役立ちサイト【7選】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

中国人向けのオンライン日本語教師をしています。
学生から文法について質問された時、うまく説明できませんでした。
なんとなくは理解しているし、日本語だったらうまく説明できるのに・・・
もっとしっかり理解して授業に臨みたいので、おすすめのサイトがあれば教えてください!

授業準備は日本語教師の大変なことの一つですよね。

会話レッスンといえど、文法について質問されることはあります。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

え・・・会話だけしてればいいんじゃないの?心配だな・・・

その日のテキストで使われている文法だけでも、授業前にしっかり理解しておきましょう!



といっても毎回一から調べるのは大変です。

できればサッと調べて理解してしまいたいですよね。

今回は私がいつもお世話になっている最高のサイト6選をご紹介します!

ちゃそ
ちゃそ

しっかり頼れる信頼絶大なサイトから、キュートでわかりやすいサイトまでご紹介します!



絵でわかる日本語

名前の通り「絵でわかる」ようにできています。

こちらは日本語を勉強している人に向けたサイトなので、説明が簡潔でわかりやすいです。

本が苦手で文法書だと頭を悩ませてしまう方におすすめです!

ストーリー調のイラストで、文脈がつかめます。

ちゃそ
ちゃそ

学習者向けの説明は、教師が理解を深めるためにもかなり役立ちます!

サイトはこちら▶▶「絵でわかる日本語」



日本語教師は見た!

ひれさん(@hire39w)のサイトです。

日本語教師の教案作りを助けてくれるブログです。

シンプルかつかわいいイラストつきで教案が紹介されています。

癖になるようなキュートで面白いイラストと文章で、授業準備のために調べはじめたはずが、うっかりサイト巡回してしまします!

ちゃそ
ちゃそ

ふふふっと笑えるようなコメントを添えながら、授業でのポイントやテクニックも紹介してくれている癒しサイトです♡


サイトはこちら▶▶「日本語教師は見た!」



Mikke

EduJapa!(@EduJapa_)さんが運営する日本語教育の教室活動のアイディアを紹介しているサイトです。

授業の活動アイデアが面白くて使いやすいです。

「この授業、早く終わりそうだな」「もっと活動を取り入れて飽きない授業にしたいな」と思ったらこちらで探すのがおすすです!

ちゃそ
ちゃそ

運営のEduJapa!は他にも役立つ情報がたくさんあります!


サイトはこちら▶▶「Mikke」



毎日のんびり日本語教師

日本語教育能力検定試験の解説や日本語の文法の説明をしているサイトです。

例文が豊富で、なにより中国語訳も一緒に載せてあるんです!

ちゃそ
ちゃそ

中国語ができない身として、訳があるのがとてもありがたいです!

サイトはこちら▶▶「毎日のんびり日本語教師」



日本語教師の広場

日本語教師や目指している人のために、授業をするときに役立つ情報を発信しているサイトです。

「と・ば・たら・なら」をはじめ、日本語教師が苦戦する文法が詳しく解説されています。

複雑なところまで切り込んでくれている印象です。

ちゃそ
ちゃそ

じっくり考えて理解したいときに使っています!


サイトはこちら▶▶「日本語教師の広場」



日本語の教え方 あれこれ

間違いやすい文型の違いを調べる時に使っています!

新人君、先輩さん、中堅さん、ベテランさんの4人の会話形式になっているので、おもしろくてわかりやすいです!

解説の最後に練習問題も載っているので助かります。

「みんなの日本語」や「中級へ行こう」などの教案もシェアされています!

ちゃそ
ちゃそ

会話形式になっていると、解説も頭に入りやすいんですよね^^

サイトはこちら▶▶「日本語教え方 あれこれ」


国際交流基金 日本語教育通信

言わずと知れた国際交流基金のサイトです。

「日本語教育通信:文法を楽しく」の項目で、問題になりやすい文法項目を取り上げています。

いろいろな例が乗っていて、こちらに考えさせてくれる問いかけをしてくれます。

イラストや状況を使って、実際の使い方がわかりやすく解説してあります。

ちゃそ
ちゃそ

こちらもじっくり読んで考えたい時に使っています


サイトはこちら▶▶「国際交流基金 日本語教育通信」



おまけ:いろどり|生活の日本語

こちらも国際交流基金が作っている日本語学習教材です。

誰でも自由にダウンロードして使うことができます。


実際のテキストで会話例を確認できるので、どんなときに使うのかがよくわかります。

そして「文法ノート」で文法解説を見ることができます。

学習者が一人で勉強できるようになっているので、説明の言葉もわかりやすいです。

参照:「いろどり|生活の日本語
ちゃそ
ちゃそ

中国語訳がのった中国語版のテキストもあります!


サイトはこちら▶▶「いろどり|生活の日本語」



まとめ:まずはシンプルに調べよう!

早めに準備を

授業準備におすすめのサイト6つ+1をご紹介しました。

授業準備はある程度で切り上げないと、一生終わりません・・・


悩んだ時は、まずはシンプルに1つの文型について調べるといいと思います。

その後、似ているものと比較したり詳しく深掘りしていくのがいいです。


時間は有限です。

まずは先輩の先生方がせっかく共有してくれた知恵と知識を使わせてもらいましょう!

ちゃそ
ちゃそ

イラストつきだと、状況が判断しやすくて理解しやすいので最高です!

もっと詳しく調べたい方はこちらもご覧ください▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA