オンライン日本語教室の生徒はどんな人?⇒趣味の人が多いです!

広告

オンライン日本語教室の生徒はどんな人?⇒趣味の人が多いです!
お悩みちゃん
お悩みちゃん

オンライン日本語教師をしたいです。
生徒さんはどんな人が多いのかな?
オンラインで学ぶ人につて、知っておくと便利なことがあれば、教えてください。

オンライ日本語教師のちゃそです!

オンラインで日本語を勉強している生徒さんには、いろいろな人がいます。

私の生徒さんでは

  • 20代~30代の大学生と会社員
  • 趣味で勉強している

人が多いです。


この記事では、現役オンライン日本教師の私が実際に担当している中国人の学生さんについてご紹介します!

私が所属しているプラットフォームについてはこちら▼




オンラインで勉強している学習者(生徒)について

中国人

私は中国人向けのオンライン学習プラットフォームで働いています。

なので、生徒さんのほとんどが中国人です。


生徒さんの職業

幼児から定年後の方まで、幅広い学生さんがいます!

特に

  • 社会人
  • 大学生

中でも、20~30代の方が多いです。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

若い人が多いんだね!

ちゃそ
ちゃそ

日本語教師は30代後半でも若手と言われるので、年齢が近い先生はより気軽に話せると思います!



日本語を勉強する目的

圧倒的に、趣味で勉強している人が多いです!

他にも

  • アニメ・ドラマが好き!
  • 旅行したい
  • 語学を勉強するのが好き
  • 大学で専攻している
  • ブラッシュアップしたい
  • 仕事で使うから
  • 日本語を使う仕事に転職したい
  • 留学したい
  • 高考(大学入学試験)のため
  • バイリンガル/トライリンガル教育

などさまざまです。


私の生徒さんはほとんどが中国人です。

日本語は他の国に比べて、かなり身近なんだそうです。



大学で日本語を専攻しているけど、日本人と話す機会がない人や

日系企業や取引先が日本企業で、仕事で使うために練習したい人も多いです。

ちゃそ
ちゃそ

趣味で勉強しているうちに、留学や転職を考えるようになる人もいます!



2022年5月に担当した生徒さんの割合

私が実際に担当した生徒さんの割合を見てみましょう!

学習者の割合
学習目的

生徒さんは社会人と大学生が多く、趣味で勉強している人がほとんどでした!


中国では日本語が身近

私が中国人向け日本語教師だからということもありますが

日本語学習者には中国人がとても多いです。



中国では、子どもの時から日本のアニメに触れる機会があります。

「ドラえもん」や「ちびまるこちゃん」は、ほとんどの人が知っています。



最新のアニメやゲームが好きな人も多いです。

ちゃそ
ちゃそ

bilibiliという動画サイトなどで、字幕付きで最新話が見られています!




また、漢字を一から勉強する必要がないので、日本語学習に取り組みやすいです!

発音はわからないけど、漢字を見れば理解できるものもたくさんあります。


現在、中国の大学入試「高考」では「日本語」が選択できます。

英語が苦手な人が、日本語を選択することが多いそうです。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

日本語なら、漢字が似ているし、子どもの頃からアニメを見ているし、とっつきやすい印象があるようです!



そのおかげで、ありがたいことに、日本語教師の需要も高いです。

中国系のプラットフォームなら資格なしでも始めらて、専用テキストが準備されているところも多いです。




アニメやドラマは日本語教師として立派な知識になる

アニメ

オンラインで日本語を勉強する人は、サブカルに興味がある人が多いです。

特に、アニメやドラマ、ゲームは国を問わず人気があります!



私は教師になるまで、正直アニメにあまり興味がありませんでした。

ただ、生徒さんと話してみると、あまりにもアニメが好きな人が多かったんです。

そこで、おすすめのアニメを聞いて「ちょっと見てみよう」!と思い、見始めました。


すると・・・!面白いんですね!

ちゃそ
ちゃそ

そりゃそうですよね!ここまで世界で人気があるんですから



アニメの知識があるだけで、ちょっと会話がはずんだりします。

授業中に「アニメのセリフで聞いたことがある!」とテンションが上がる生徒さんもいます。

ちゃそ
ちゃそ

アニメ、ありがとう!と心底思います!



もちろん、無理して見る必要はないです。

でも日本語の魅力を伝えてくれてる大きなコンテンツです。

時間が空いた時に、ちょっとだけでも見てみることをおすすめします!

お悩みちゃん
お悩みちゃん

アニソンや声優が好きな人も多いよね!

ちゃそ
ちゃそ

アニメやドラマ、ゲームや歌も立派な語学学習ツールになります!





まとめ:相手に興味を持つことから始めよう

オンラインで日本語を勉強している学習者について、私の生徒さんを例にご紹介しました。

もちろんみんながアニメやドラマが好きなわけではありません。


試験のため、仕事のため、親に言われて勉強している人もいます。

ただ、オンラインでは趣味で勉強している人が多いので、やる気のある人も多いです。

ちゃそ
ちゃそ

というより、嫌々勉強している人が少ないと感じます!


オンライ日本語教師を始めるなら、ぜひアニメやドラマなど、サブカルチャーの知識も取り入れてみてください♪

そのほかにも、生徒さんの好きなことに興味を持つと、相手もたくさん話そうとしてくれます!

きっと楽しい授業になると思います!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA