オンライン日本語教師:あると便利なスキル【6選】

広告

オンライン日本語教師:あると便利なスキル【6選】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

オンライン日本語教師に興味があります。
英語が話せないとできないんでしょうか?パソコンスキルはどの程度必要ですか?
あると便利な資格やスキルがあれば、詳しく知りたいです!

オンライ日本語教師のちゃそです!

2019年から、中国のネットスクールでオンライン日本語教師として働いています。

日本語を教える時にあると便利なスキルは

  • 外国語
  • 日本語教師養成講座修了
  • 日本語教育能力検定試験合格
  • パワーポイントの編集
  • ブラインドタッチ
  • 情報検索能力

です!なくても大丈夫ですが、あるとかなり役立ちます。

一つずつ、くわしく説明します!



英語・中国語などの外国語

中国語

外国語、特に学生の母語ができる人は、やっぱり断然有利です!

いざと言うときに、相手の母語が話せるのは強いです!

外国のプラットフォームの運営側も、媒介語を使って連携を取りやすい教師の方がいいでしょう。



ただ、もちろん外国語ができなくても大丈夫です。

簡単な挨拶や、授業でよく使う表現を知ってればOKです。

ちゃそ
ちゃそ

私は中国語ができませんが、授業中に学生さんがよく使っている表現を少しずつ覚えていってます!

例えば、私の学生さんはほぼ中国人なのですが、

授業中たまに小さく「怎么说?(ゼンマショ)」と聞こえてきます。


日本語にすると「何て言うのかな?」と悩んでいる時に使っています。

この小さなフレーズが聞き取れるだけでも「あ、今悩んでいるんだな。」とわかります。


すぐヘルプを出すか、別の言葉で置き換えるまで少し待つか。

このワンフレーズがわかるだけでも、レッスンの進め方を色々考えられますよね!

超初級の場合、どうしても母語(媒介語)で質問したい人もいます。

翻訳機で調べても、おかしい訳が出てくることもありますよね。

そんな時、よく使う表現だけでも知っていれば、調べやすくなりますよ!

ちゃそ
ちゃそ

働きながら覚えればいいので、安心してください^^




日本語教師養成講座420時間 修了

養成講座

媒介語(外国語)が使えない人は、日本語教育の資格は持っていたほうがいいです。

日本語教師養成講座を修了していれば、働ける場所が広がります!

オンラインでは、資格がなくても働けるところが多いです。

その中で有資格者は優遇されやすいです。差別化を図りやすいです。

ちゃそ
ちゃそ

学生としても、せっかくお金を払って習うなら、資格や経験がある先生のほうがいいですよね。

私自身、資格を持っていたからこそ、学校からおすすめ講師として宣伝してもらうことができました!

授業や準備でも必ず使う内容なので、勉強して損はないです。




日本語教育能力検定試験に合格する

検定試験

これも養成講座と同じ理由です。

「養成講座修了+検定合格」であれば、より優遇されます!


検定を受けるには、日本語の構造や仕組みや文化など幅広く勉強することになります。

日本語を教える上で必要な基礎知識を身につけることができます。


養成講座は修了さえすれば資格になりますが、検定は試験に合格しなければ資格になりません。


ですが、検定に合格できなかったとしても、勉強した分の知識は増えています。

自分たちが普段何気なく使っている日本語について考えられるようになっているはずです!

お悩みちゃん
お悩みちゃん

どうせなら、一度でもちゃんと勉強したことがある先生から教わりたいよね!





パワーポイントの編集

パワポ

一部のプラットフォームでは、専用のテキスト(ppt形式)を提供してくれます。

なので、パワーポイント(以下PPT)を一から作る必要はありません。


ですが画像を挿入したり、文字を編集したりはします。

完璧なPPTを作れる必要はありませんが、文字一つ直すのに長時間がかかると困ります。

PPTの使い方は、YouTubeで検索すればわかりやすい解説動画が出てきます!

使ったことがない人は、ぜひ触ってみてください。



テキストを見ながら、自分で基礎的な操作を学ぶこともできます。

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/25 13:14:24時点 Amazon調べ-詳細)

ちゃそ
ちゃそ

画像挿入やグループ化ができれば、授業準備が早くなりますよ!



ブラインドタッチ

タイピング

オンラインで働くのに大切なのが、タイピング能力です。

ブラインドタッチができれば、生徒さんの顔を見て会話をしながらメモができます。

打つのに必死で、授業の流れを切らずに済みます。

ブラインドタッチまでできなくてもいいので、タイピングのスピードはあげていきましょう!

打つのに手間どっているその時間は、お金を払っている生徒さんにとっては無駄な時間かもしれません。


無料で練習できるソフトもあります。

仕事前に1日5分でいいので、練習してみてください!

かなり早くなりますよ!

ちゃそ
ちゃそ

わたしも就職したばかりのころは、めちゃくちゃにタイピングしていました…
一度きちんと練習すると、打ち間違えを直す時間も縮まります!

Mika Type(美佳タイプ)
確実にブラインドタッチできるようになりたい人におすすめ!

1か月続ければ、指の位置も自然と身に着きます。
寿司打(すしだ)
ゲームをしながら楽しくタイピング練習ができます!

クリアしたい一心で、タイピング速度を上げられます。


PCスキルについて、詳しくはこちらにまとめました




情報収集能力

情報収集
  • アニメやドラマなどサブカルチャーについて
  • 授業や教え方に関すること
  • 中国についての情報 

など、授業中にわからないことがあった時、すぐに調べられるのがオンラインのいいところです!

限られた検索時間の中で、正しい情報を選ぶ必要があります。


ネットの情報をすべて鵜呑みにするのは危険です。

情報を選ぶ力をつけておくに越したことないです!

ちゃそ
ちゃそ

生徒さんに間違ったことを教えるのは避けたいです!


またTwitterでは、おすすめ教材・ツール、教え方などの情報を得られます。

せっかくなら、オンライン日本語教師としての専用アカウントを作ることをおすすめします!

Twitterアイコンはなんでもいいと思いますが

お悩みちゃん
お悩みちゃん

写真と実名を晒すのは怖いかも・・・

お悩みちゃん
お悩みちゃん

フリーアイコンだと気に入ったものが見つからないなあ・・・

という人に、ココナラがおすすめです!

私のアイコンもココナラで、イラストレーターのみゆまるさんに書いてもらいました!

ちゃそ
ちゃそ

かわいいアイコンだと、ツイートするのもちょっと楽しくなります♪

サイトはこちら・・・>>ココナラ

まとめ:日本語教育+OAスキルがあると超便利!

OAスキル

オンライン日本語教師にあると便利なスキルを紹介しました。

日本語教師もiPadやスライドショーを使って授業をする時代になってきました。

それに、デジタルネイティブ世代の社会人が増えています。



今まで使っていなかったものを覚えるのは大変かもしれません。

でも、簡単な操作やなら、ネット上でいくらでも情報を共有してくれいている時代です。


日本語教育の知識とOAのスキルを掛け合わせれば、よりよいオンライン授業ができます。

必要な情報をうまく選択して、授業や授業準備短縮に活かしていきましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA