オンライン日本語教師:リピート予約される意外な理由とは?

オンライン日本語教師:リピート予約される意外な理由とは?
お悩みちゃん
お悩みちゃん

オライン日本語教師を始めましたが、リピート予約が少ない気がします。
やっぱり良い授業じゃないから、リピートされないんでしょうか?
ベテランの先生に予約を全部取られてしまうのでは?と不安です・・・。


良い授業をすれば、もちろんリピートされやすくなります。

ですが、実はそれだけではないんです。

  1. 慣れている先生の授業がいい
  2. 毎回自己紹介したくない
  3. 同じ時間帯や曜日で勉強したい
  4. 新しい先生を探すのがめんどくさい
  5. とにかく誰でもいいから予約したい

こんな理由もあるということを知っておくと、少しだけ肩の荷がおりますよ。

ちゃそ
ちゃそ

スケジュ―ル管理も、少しだけしやすくなるかもです!




①できるだけ同じ先生から習いたい

信頼した先生

慣れている先生がいいから、他の先生を予約しない人もいます。

ちゃそ
ちゃそ

一人の先生に決めたら、ずっとその人から習いたい!って人もいます


授業の流れは同じでも、やり方は教師によって違うことがあります。

その教師のやり方に慣れるまで、時間がかかるかもしれません。

ちゃそ
ちゃそ

それに、オンラインとはいえ初対面は緊張しますからね。

そのリスクを考えると「自分が慣れている先生」を選びたくなる気持ち、わかりますよね。



②自己紹介の時間がもったいない

時短方法

毎回違う教師だと、毎回自己紹介をしないといけません。

それを楽しめる人もいれば、面倒だと感じる人もいます。

一度、色々な先生を予約している学生さんを受け持ったことがあります。

自己紹介で出身を聞いたら「どうして日本人の先生はみんな出身を聞くんですか?」とちょっとイラついたように言われました。

「〇〇さんのことをよく知りたいからですよ〜中国の町についても知りたいですし^^」と笑顔で返しました。

納得してもらえたのか、その後は楽しく笑顔で話すことができました。

毎回同じ質問をされると、うんざりすることもありますよね。

ちゃそ
ちゃそ

あなたにとって初めて担当する学生の授業でも、学生にとってはいつも通りの「日本語の授業」なんですよね。





③同じ曜日や時間帯で勉強したい

  • 毎日勉強したい!
  • 平日の夜に勉強したい!
  • 週末の昼に勉強したい!

学生さんの要望はさまざまです。

勉強したい時間帯に空いていない教師より、空いている教師を予約しますよね。

そこに「毎回同じ先生がいい」というタイプが重なると、リピート予約してもらいやすいです。

ちゃそ
ちゃそ

新規予約もリピート予約も、スケジュール枠しっかりを空けることの重要性は変わりませんね!




④新しい先生を探すのがめんどくさい

大勢いる教師の中から、毎回新しい教師のプロフィールを確認するのは面倒です。


授業したい時間帯にスケジュールが空いている教師を検索します。

その中に、知っている教師がいれば選ばれやすいでしょう。


もちろん、いろんな日本人と話したい人もいます。

ちゃそ
ちゃそ

特に中上級にもなると、男性や女性、年代もいろんな教師の話し方を聞いてみたい人もいます。


でも、早く予約をしたい人や、とにかく授業を先に進めたい人もいます。

そういう学生は、新しい教師を開拓するために時間を割かないかもしれません。

特に、学生が毎回の授業で好きな教師を選べるプラットフォームの場合です。

どの教師を選んでも授業料が変わらないので、そこまで慎重にならないかもしれません。
(※反対に「同じ値段ならダメそうな教師を選ばないように」と慎重になる人もいます)




⑤とにかく誰でもいいから予約したい

気楽に予約

投げやりなわけではないですよ!

プラットフォームによっては、購入した授業の有効期限がある場合があります。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

期限内に使わないと無駄になっちゃうなら、とにかく予約したいよね!


他にも、まずはとにかく「日本語の授業を受ける」ことが大事だと考える人もいます。

ちゃそ
ちゃそ

「悩むよりまず行動!」という行動力あるタイプの人ですね!


特に中国系のプラットフォームでは、学生が払う授業料は一律のことが多いです。


どの教師を選んでも授業料が同じで、迷っている時間がない。

それなら、とりあえず誰でもいいから予約することもありえます。


その中に知っている教師がいれば、「前に受けて、まあ良かったから、この先生でいいか!」と予約されます。

ちゃそ
ちゃそ

教師を選ぶことより、授業を受けることを優先に考えるのは普通ですもんね。




まとめ:思わぬところにチャンスあり!

パソコンから

リピート予約される意外な理由についてお話しました。

もちろん、全ての学生さんがこうではありません。

リピート予約されるには、まずはそのための努力が大切です。

(リピーターを増やすために実際にやっていることを、こちらに詳しく書いています▼)


でも、こういう意外な理由も多いことを知っておくといいと思います。

「頑張っているけど、授業が下手すぎるのかな」

「他の先生ばかり予約していて、私はたまにしか予約されないな」



あまり悩みすぎないでください。

改善できることがあればやっていきましょう!

それまでは、スケジュールを空けて気長に待ちましょう~!

新規予約を増やす方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA