扁桃腺の手術後って何を食べるの?【入院中の病院食を写真つきで紹介します!】

広告

扁桃腺の手術後って何を食べるの?【入院中の病院食を写真つきで紹介します!】

入院
[st-kaiwa4]扁桃腺切除の入院中ってどんなご飯なのかな?術後は流動食からって書いてあるけど、病院の流動食って具体的にどんな感じ?[/st-kaiwa4]

[st-kaiwa1]2021年3月に手術入院した私が、実際に食べたものを紹介します[/st-kaiwa1]

手術後は喉の両側に大きな口内炎があるイメージです。

要するに、飲み込むのはちょっと痛いです!

そして硬いものを食べると、出血するおそれがあるそうです。

病院で出されたもの以外は食べないでと言われました。

[st-kaiwa6]出血したら再手術するかもなんだって![/st-kaiwa6]

術後食の特徴はこれです。

  • 柔らかくて刺激が少ない
  • 飲み込みやすい
  • 細かくしてある

では具体的なメニューを見ていきましょう!

 

 

手術前日:21時以降絶食

手術前

[st-kaiwa1]学校の給食のような優しくてバランスのいい食事でした[/st-kaiwa1]

麻婆豆腐も優しい味で、おいしくいただきました。

18時半ごろ晩ご飯を食べて、21時以降絶食でした。

21時以降も、水分は摂ってもOKでした。

 

 

手術の当日:絶食

朝ごはんはなしです。

手術の3時間前までは水分をとってもいいと言われました。

朝10時半ごろの手術だったので、特に空腹感はありませんでした。

手術後4時間で飲水できるようになります。

[st-kaiwa1]唾を飲み込むのが少し痛かったですが、痛み止めが効いていたので大丈夫でした[/st-kaiwa1]

 

 

術後1日目:流動食

術後1
重湯と味噌汁
術後2
重湯とくず湯
術後3
重湯とスープ

朝から流動食でした。

具のない味噌汁と重湯(お粥のうわずみだけ)でした。

これが感動的なおいしさでした!

[st-kaiwa5]味噌汁の塩味が体にしみわたる~![/st-kaiwa5]
[st-kaiwa1 r]お昼の葛湯(くずゆ)×重湯は正直辛い・・・味が欲しかったです[/st-kaiwa1]

 

 

術後2日目:3分粥

術後4
3分粥、豆腐、プリン、ミルク
術後5
3分粥、さつまいもペースト、魚をほぐしたもの、リンゴを細かくして煮たもの(多分)
術後6
3分粥、鮭フレーク、青菜のおひたし、何かのペースト、こども緑茶

お粥にちょっとだけお米粒が・・・!

おかずも増えました。

お豆腐や、鮭フレークなど柔らかいもの中心です。

細かく切って軟らかく煮た野菜やリンゴ、ペーストも出て来ました。

そしてこの日は朝からプリンが!!!

[st-kaiwa5]何食べてるかよくわからないけど、色が増えたね![/st-kaiwa5]
[st-kaiwa1 r]朝のデザートは今まで食べたどんなプリンよりおいしかったです(´;ω;`)[/st-kaiwa1]

 

 

術後3日目:5分粥

術後7
5分粥、炒り卵(のようなもの)、青菜のおひたし、プリン、ミルク
術後8
5分粥、ほぐした鮭、いもペースト、お麩のおすまし、こども緑茶
術後9
5分粥、木綿豆腐、さつまいもペースト、キャベツのおひたし、こども緑茶

野菜の味付けが、ちょっとだけ濃くなりました。

お麩が出てきてテンションが最高潮に!

木綿豆腐の固さでさえ、うれしく感じるほどでした。

[st-kaiwa5]お麩があるだけで彩りがぱっと明るくなるね![/st-kaiwa5]

 

 

術後4日目:7分粥

術後10
7分粥、高野豆腐の煮物(多分)、青菜のおひたし、もろみそ、ミルク
術後11
7分粥、白身魚、キャベツのおひたし、中華っぽい何か、こども緑茶
術後12
7分粥、海鮮っぽいペースト、キャベツのおひたし、麩のおすまし、こども緑茶

7分粥になって、かき混ぜなくてもお米粒が見えるほどに!

この日からお粥が300gになって、満腹度が上がりました。

魚の形が残っていて、しっかり食べてるんだなって実感できました。

[st-kaiwa1]プリンがいつ出るかと一日中待ち遠しかったです。この日は出ませんでしたが[/st-kaiwa1]

 

 

術後5日目:低刺激食

術後13
全粥、キャベツのおひたし、何かわからないけど味の濃いおいしいもの、ミルク
術後14
全粥、あんかけ焼きそばの餡だけっぽいもの、青菜のおひたし、豆腐のおすまし、プリン、こども緑茶
術後15
全粥、白身魚の中華風、切り干し大根、おひたしと錦糸卵、こども緑茶

全粥300gです!

普通の日でも満足する量ですね(笑)

味つけがかなりしっかり感じられるようになりました。

[st-kaiwa4]ネギとかお浸しとか、形をとどめてるね![/st-kaiwa4]
[st-kaiwa1 r]お昼の”あんかけ焼きそばの餡だけ”みたいなおかず。塩味がしっかり感じられて、うれしくて、声出して笑いました[/st-kaiwa1]

 

 

術後6日目(退院日):低刺激食

術後16
全粥、高野豆腐の煮物(多分)、味噌汁(たまねぎ入り)、もろみそ、ミルク

昼前に退院なので、朝食のみです。

恒例の楽しみになっていたプリンがなく、ひどく落ち込みました(笑)

お味噌汁にも野菜の具が入りました。

[st-kaiwa1]家に帰って秒でプリン食べました[/st-kaiwa1]

 

帰宅してから1週間は、柔らかくて刺激が少ないものを食べていました。

帰宅後プリン
帰宅後

[st-kaiwa1]いろいろ食べられるのがうれしくて、つい食べすぎてしまいました…[/st-kaiwa1]

 

 

入院前に気になっていたこと

何を食べる

入院する前はいろいろと気になって調べていました

結局どうだったか、お伝えします。

 

扁桃腺手術後、食べるのは痛い?

飲み込むのは痛いです、やっぱり。

痛み止めが処方されるので、そこまで辛くはなかったです。

ふだんの扁桃炎で痛みに慣れているなら大丈夫という具合でした。

ご飯の1時間前ぐらいに痛み止めを飲んでおくと、食べる時の痛みが抑えられました!

[st-kaiwa1]看護師さんによると、痛くて動けないような人もいるそうです[/st-kaiwa1]

私は食欲が勝ちました

 

病院食で、痩せた?

別に痩せませんでした(笑)

規則正しい生活になったし、ご飯の量も減りました。

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#FF9933″ bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”2″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

  • ご飯を自由に食べられる喜び
  • 間食をしない時間ができる

[/st-mybox]

この2つが得られたのは、ほんとによかったです。

あと単純に動いてないので、体力おちました(笑)

 

空腹は耐えられる?

正直、今回の入院でこれが一番つらかった・・・

空腹というよりは、口寂しい感じです。

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#FF9933″ bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”2″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

  • かたいものが噛めない
  • 刺激物はダメ
  • とにかく暇!

[/st-mybox]

この3拍子が口寂しさをより強くしました。

大好きなコーヒーや紅茶、柑橘系のジュースももちろんダメでした。

そして、コロナで動き回れないしとにかく暇でした。

 

もちこんだパソコンで仕事したり、動画をみてなんとか気を紛らわしていました。

楽天モバイルにしていたので、料金気にせずテザリングしたり映画を見られました。

楽天モバイル

[st-kaiwa1]空腹と痛みを紛らわす時は、ずっとスマホで動画みてました![/st-kaiwa1]

AmazonプライムとNetflixで、これでもかと見まくりました。

Amazonプライムに登録する

 

まとめ:とにかく飲み込みやすいものを食べる!

柔らかい食べもの
大事なのはとにかく術後のかさぶたが取れて、出血しないようにすることです。

扁桃腺の場合、術後に出血すると止血のために再手術になるそうです。

傷がよくなるまでは、空腹に負けないように気を紛らわすのが一番です。

[st-kaiwa1]食べられることに感謝できる、いいチャンスになりました[/st-kaiwa1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA