オンライン日本語教師がVTuber「ぽこピー」にハマってからの4つの変化|魅力と共に紹介します!

広告

オンライン日本語教師がVTuber「ぽこピー」にハマってからの4つの変化|魅力と共に紹介します!

オンライン日本語教師のちゃそです!

今年、私はVTuberの「ぽこピー」にドハマりしました。

そのおかげで

  1. 凹んだとき、立ち直りが早くなった
  2. 人生の楽しみが増えた
  3. 散歩時間が楽しくなった
  4. 日本語教師として視野が広がった

という、うれしい4つの変化があったんです!

そもそも私は日本語教師を始めるまでは、VTuberはもちろんアニメすらあまり見ない人でした。

ちゃそ
ちゃそ

今ではすっかり人生の楽しみになっています!

この記事ではぽこピーの魅力と、私の変化を合わせてご紹介します!

VTuber「ぽこピー」とは?

まずはぽこピーについて紹介します!

2023年から見始めた新参者です。情報が薄くてもご容赦ください…


甲賀流忍者!ぽんぽことピーナッツくん

滋賀県甲賀市を拠点に活動する、「甲賀流忍者!ぽんぽこ」と「おしゃれになりたいピーナッツくん」です。

狸の忍者と豆という異色のコンビです。(!?)

それぞれのYouTubeチャンネルがあり、ピーナッツくんは「甲賀流忍者!ぽんぽこ」チャンネルにゲストという形で出演しています。(※ほぼレギュラーです)

「兄ぽこ」と呼ばれるピーナッツくんのご主人様(ピーナッツ君を作った人)がいます。

兄ぽこは、ぽんぽこの実のお兄ちゃんなんです。


・・・文字にするとややこしいですが

要するに、ピーナッツくんとぽんぽこさん(の中の人?)は、実の兄妹なんです!!


チャンネルの魅力は圧倒的な安心感!

ぽこピーの凄さは、なんといっても安心感!

動画を見ながらそわそわしたり、嫌な気持ちにならないんです。

心が疲れている時に見ると、HPを0から1にすることができるんです。


例えば、ケンカ系のどっきり動画の前には注意喚起もしてくれるぐらいです!

でも嘘っぽい優しさとかではないです!



ぽこぴーを知るまではVtuberはアニメやアイドルのような「日常離れした」キャラクターだと思っていました。

でもぽこピーは、日常を少し明るくしてくれるような、そんな温かさがあります。

ちゃそ
ちゃそ

実の兄妹だからこその距離感もリアルで、おもしろいです!


バラエティー豊富な動画!

動画の数も種類もたくさんあるので、まったく飽きさせません!

料理系からサウナのレポ、100均好きによる商品紹介から旅動画まで…!

ちゃそ
ちゃそ

きっと好きな動画が見つかるはずです♪

また、ピーナッツくんは音楽活動もしていて、その才能は唯一無二!

HIP HOPシーンでも賞賛されています。

そのキャラクターとヒップホップの融合で、彼にしかできない表現を見出しています!



ぽこピーにハマってからの変化【4つ】

おすすめ

私がぽこピーにはまってから、人生の選択肢が増えたと感じています。

①凹んだとき、立ち直りが早くなった

私はかなり落ち込みやすいタイプで、人から言われたことやちょっとした表情だけですぐ凹みます。

以前は落ち込むとまた浮上するまで時間がかかってました。

それが今では「ぽこピーの動画みて元気出そう」とすぐ行動できるようになりました。



私はフィットネスが趣味ですが、人間関係などで楽しめなくなった時期がありました。

そんな時も、「ぽこピー」という他の楽しみができたおかげで、立ち直りやすくなりました!


②人生の楽しみの選択肢が増えた

長年いなかった「推し」ができたことで、楽しみが増えました!

新しい動画の更新があると、本当にうれしくなります。


季節やイベント毎にある配信

  • ぽんぽこ24
  • 刀ピークリスマス
  • 年越し配信 など

を楽しみに過ごしている自分に気づきました。


クリスマスも年末年始も今年は一人ですが、配信が楽しみで寂しくないです!笑

ちゃそ
ちゃそ

2024年はピーナッツくんのライブに行くという目標を立てました!



③散歩時間が楽しくなった

めんどくさい散歩の時間が、ピーナッツくんの楽曲のおかげで楽しくなりました!

聞けば聞くほど、サウンドも歌詞も癖になるんです。


私事ですが、今年は腰痛悪化で気が付けば6kg増加!

もともと散歩は嫌いじゃなかったんですが、体が重くてどうしても億劫になってました。

それが「もうちょっと曲聞きたいな…」と思って歩いているうちに、散歩が楽しみに!

ちゃそ
ちゃそ

元気が出る曲や、自分の好みにぴったりハマる曲がいっぱい!



④日本語教師として視野が広がった

変わったのはプライベートのことだけじゃないんです。

  • 学習者との話が広がった
  • 動画が日本語を考えるきっかけになった
  • メタバース、VRと日本語教育について知った

一つずつ紹介します。

VTuberやVタレントが好きな学習者は多い

そもそも、生徒さんから推しのVTuberを教えてもらったのがきっかけで、今に至ります。

私が働いている中国プラットフォームには、バーチャルタレントが好きな生徒さんも多いです。

ちゃそ
ちゃそ

以前はVTuberやVタレントについて話されても「???」だったけど、今は話を膨らませて一緒に盛り上がれるようになりました!

日本語の使い方について考えるきっかけができる

ぽこピーに限ったことじゃないですが、YouTubeなどの動画を見ながら「あ、こんな言い回しするよね!」と勉強になることがあります。

学習者にだけじゃなく、日本語教師としても日本語を考えるきっかけになります。

ピーナッツくんはさすがラッパーで、語彙力が素晴らしく、逆にぽんぽこさんは言い間違いや、やらかしが多いのが特徴です。

それも日本語を考える良いきっかけになるんです。

ぽんぽこちゃんの言い間違えについて、真剣に考えてみた記事>>「逆上がり」はどうして「あがり」?「あがる」と「のぼる」違いを解説します

メタバース、VRと日本語教育

ぽこピーの動画の中で、VRのワールドで遊んでいる動画を見ていると、日本語を勉強している外国人も出てきたりします。

さらに、日本語が流暢な外国人VTuberやVタレントも人気です!



その他にも現役日本語教師のVTuberもいます!

首藤(すどう)アサヒさん



そして、台湾でご活躍されている阿部先生は、YouTubeで【仮想日本語教室】をアップされています。

↓↓私自身、メタバースやVRについてはまだまだ知識がないので、こちらをご参考ください↓↓

めたばら「メタバースを日本語の授業に活用しよう〜基本的な考え方と事例」

日本語ジャーナル「コロナ禍は世界を相手にしたニッチな日本語教育で飛躍するチャンス

ちゃそ
ちゃそ

日本語を学ぶ人も、教える人も、いろんな可能性を秘めてる・・・!



まとめ:ぽこピーの可能性は無限大!

ファン

大好きなぽこピーと、ぽこピーのお陰で起きた変化をご紹介しました。

今年は腰痛や2回目のコロナ感染、授業予約が減るなど心身ともに辛いことがありました。

ぽこピーのお二人(?)のおかげで、今年はメンタル面ですごく助けられました。

ぽこピーのおかげで乗り切れたといっても過言ではありません!



知るきっかけになった生徒さんには本当に感謝しています!

この仕事をしてなかったら、知ることがなかったかもしれないと思うと、感慨深いです



オンライン日本語教師とVTuberは付かず離れず、いずれは、切っても切れない存在に…

そうなることを想像しながら、わくわく楽しんで行こうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA