台湾で日本語教師が1年半生活してわかった!あると便利な持ち物リスト【10選】

広告

台湾で日本語教師が1年半生活してわかった!あると便利な持ち物リスト【10選】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

台湾で日本語教師になります!でも、何を持って行けばいいかわかりません。SIMカードやパソコン、生活に必要なものは現地でも買えそうだけど・・・。実際に生活した人に聞いてみたい!

オンライ日本語教師のちゃそです!

台湾といえば、グルメや観光が大人気ですよね!

しかし、旅行と生活するのとでは必要なものが変わってきます。



私は、2012年に台湾の中壢区、2018年~2019年に台湾南端の屏東県で日本語教師として生活していました。

この時、現地で「あると便利!」と実感したアイテムがあります。

  • 防虫グッズ
  • 医薬品
  • コンタクトレンズ
  • 化粧品類

今回は、日本語教師として1年以上滞在する予定の方向けに書いています。

詳しく解説します!



必ず持っていったほうがいいもの

それは、防虫剤と医薬品です!

とにかく虫嫌いの人は、まずは虫にメンタルをやられます。

そして、海外での体調不良ほど辛く不安なものはありません。


アース ブラックキャップ

台湾のGの量をなめてはいけません。

家の中、道路、どこにでもいます。

私がいた屏東のような1年中暖かい地域は特に!です。

ちゃそ
ちゃそ

道端でGを見ない日はなかったです・・・


実はある日、寝ている時に、顔の上にGが落ちてきました。

悲しいことに、それは、めちゃくちゃ掃除した次の日の朝のことでした…。

その後、家族が旅行で持ってきてくれたブラックキャップを置いたら、出なくなりました!


キンチョー 蚊がいなくなるスプレー

蚊も多いんです!それも、強いやつが!

でも、これをひと吹きすると、嘘みたいにパタリといなくなりました。

ちゃそ
ちゃそ

一缶で半年ぐらい使えて、長持するところもGOOD!



蚊に刺されると、体調が悪くなることもあります。

台湾に来た初日、寝ている間に10か所ぐらい刺されました。

その後2~3日気持ち悪くなるわ、肌は赤くなるわ、刺し痕がなかなか消えないわで最悪でした。


台湾製のアースノーマットみたいな電気の蚊よけも使ってみましたが、このスプレーが断然効果あります!

ちゃそ
ちゃそ

ちなみに、台湾でも「POYA寶雅」で買えました!



鎮痛剤(ロキソニン・EVE(イヴ)など)

薬

日本にある薬が、台湾でも買えるとは限りません。

普段使っている薬があれば、自分に合ったものを準備しておきましょう。


台湾の病院でロキソニンをお願いしたところ「台湾ではないみたい」と言われました。

海外で体調を崩すのは、日本にいるよりけっこうツラいものがあります。


普段元気な人でも、生活に慣れてきたころに体調を崩しやすくなります。

準備しておくにこしたことはありません。

ちゃそ
ちゃそ

台湾の友だちからも、よくおみやげに【EVE(イヴ)】を頼まれます

created by Rinker
第一三共ヘルスケア
¥618 (2024/04/26 12:40:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
イブ(EVE)
¥799 (2024/04/26 14:34:34時点 Amazon調べ-詳細)



胃腸薬(太田胃散など)

created by Rinker
太田胃散
¥1,233 (2024/04/26 12:40:57時点 Amazon調べ-詳細)

台湾の食事って、意外と油っこいんです。

旅行で数日食べるならいいですが、毎日は胃がもたれます。


野菜でも、油っぽく煮たものが多いです。(おいしいけど!)

さっぱりとした日本風の食事をしたいなら、その分お金がかかります。

物価が安いのは、ローカルな店を使えばこそ!なので、工夫が必要です。

ちゃそ
ちゃそ

自炊しない人もいるので、寮の場合、キッチン設備が整ってないこともあります

太田胃散も、よく台湾の友だちに頼まれます!



できれば持っていきたい!日本で買った方が安いもの

当たり前っちゃそうなんですが、日本製のものを台湾で買うと高いです。

愛用しているものがあるなら、日本から持っていくのがおすすめです。


コンタクトレンズ

コンタクトレンズ

もちろん台湾でも買えます!処方箋なしでも買えます。

ただ、特に安くはないです。

もし普段愛用しているブランドがあるなら、日本のネットで買っていった方が安いです。

ちゃそ
ちゃそ

ワンデーアキュビューを「寶島眼鏡」という店で買いましたが、日本のコンタクト通販のが安かったです

通販でコンタクトを買うなら>>超特価!コンタクトレンズ通販の専門店【レンズアップル】がおすすめです



目薬

実は気に入った目薬を探すのに苦労しました。

もちろん、台湾でも売っていますよ!

ただこちらも、日本製品欲しい場合は、価格が1.5倍ぐらい割高になっています。


台湾の友人も、目薬は日本に行った時に買うと言っています。

ちゃそ
ちゃそ

眼病が怖いなら、使い切りのものが安心です!

created by Rinker
参天製薬
¥760 (2024/04/26 12:40:59時点 Amazon調べ-詳細)




ドラッグストアで買えるプチプラ系化粧品

ワトソンズ

日本だとプチプラでも、台湾で買えば、まあまあいいお値段になります。

リップやチーク、BBクリームなどは、かさばらないので荷物にならないので持って行くのをおすすめします!

ちゃそ
ちゃそ

ずっと愛用していたニベアの色付きリップが、高雄まで行っても見つからなかったです

created by Rinker
ニベア
¥780 (2024/04/26 20:35:39時点 Amazon調べ-詳細)



逆に、ハイブランドならデパートで買っても差がないです。

免税店で買うのもいいと思います!


日本を発つ前に調べて買ったキャンメイクのパウダー。

ささっと塗ってカバーできる上に、プチプラなので気にせず使えました!

日焼け止めですが、ほんのり色づいて肌をカバーしてくれる優れものです!


フェイスマスク

パックが案外高いんです。

台湾は日本に比べて2~4倍紫外線が強いそうです!



慣れない生活のストレスや暑さで、最初は肌も荒れやすいです。

そんなとき、躊躇なくパックを使いたいですよね。

たっぷり入って安いものがあると、安心して使えます。

ちゃそ
ちゃそ

私は台湾で1年半の生活で、スキンケアを怠って目に見えて肌が劣化しました…


ただ、台湾にもお手頃なパックはあります。

それが「我的美麗日記」です。

買一送一(一つ買うと、もうひとつサービス)をねらって買うと安く抑えられます!

まずは日本で試してみてもいいかもです



汗ふきシート

やっぱり台湾は暑いです。汗かきます。

放っておくと、ニオイます…。


特に湿度が高いので、べたべたしがちです。

そんな時、出先で汗ふきシートがあれば、すぐスッキリできますよね。

台湾でもビオレのシートなど売っていますが、やっぱり少量で割高です。

ちゃそ
ちゃそ

同僚の先生が一時帰国した時に、ギャッツビーの大きいサイズを買ってきてもらいました!
めちゃくちゃ涼しくなって寒いぐらいになります!(笑)




ヘアケア・スタイリング剤

ヘアケア用品

海外は水質が違いますよね。

それに、自分に合う美容師さんを探すのも大変です。


特に私は、量が多い、ダメージ髪、癖毛のトリプルパンチ!

ちゃそ
ちゃそ

湿度も高くて、髪がまとまりにくいよ~(´;ω;`)

少しでも気休めになればと、トリートメントだけは良いものを持って行きました。

洗い流さないトリートメントを使い慣れたものにするだけでも効果があります!

created by Rinker
オッジィオット
¥3,640 (2024/04/26 12:41:03時点 Amazon調べ-詳細)

oggi otto(オッジィオット)のミルクは、セミロングで半年ぐらいもちました!

ネットで買うよりサロンで買う方が安いと思います。

ローズ系のいい匂いでしっとりまとまります♪

リフィルを詰め替えずに、そのまま使ってました(笑)

荷物の重量に余裕があれば、ぜひ!

匂いがきになる方はこちらもおすすめです。

高いですが、量もあって、洗い流す用としても洗い流さないトリートメントとしても使えます!


created by Rinker
ナプラ
¥1,750 (2024/04/26 12:41:06時点 Amazon調べ-詳細)

オイル入りのクリームタイプのスタイリング剤です。

とにかく匂いに癒されます。乾燥する髪質の人におすすめです!

ちゃそ
ちゃそ

湿気でまとまらない時の強い味方になりました!



まとめ:健康に関わる虫対策と薬だけは、必ず準備しよう!

気持ちいい朝

台湾で生活するのに、あると便利な持ち物をご紹介しました。

必ず持って行ったほうがいいもの

  • ブラックキャップ
  • 蚊がいなくなるスプレー
  • 鎮痛剤
  • 胃腸薬

買っておくと便利なもの

  • コンタクトレンズ
  • 目薬
  • ドラッグストアの化粧品
  • フェイスマスク
  • 汗拭きシート
  • ヘアケア用品

「別に、台湾でも手に入るし。」と思った方もいるかもしれません。

それでも、日本で買ったほうが安いものは、持って行った方が安心です!


特に、蚊の対策と常備薬は健康にダイレクトに関わります。

そして、日本の防虫製品は・・・素晴らしいです!

出来る限り買って行くことをおすすめします。



海外で体調を崩すと、かなりしんどいです。

そこに出費がかさむと、さらに辛いです。

さらに現地で、生活費以外にも仕事の出費があるかもしれません。



持って行けるものは準備して、慣れない地でもQOLを向上させましょう!

そして、快適な台湾ライフを送ってほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA