日本語教育検定試験 対策に役立つYouTube・Webサイトまとめ

広告

日本語教育検定試験 対策に役立つYouTube・Webサイトまとめ

オンライン日本語教師のちゃそです!

検定試験を勉強していると、参考書を読んでもわからないことってありますよね。

ちゃそ
ちゃそ

私はありました。いつも!

わかりやすい参考書もたくさんありますが

  • 書き方が複雑で理解しにくい
  • 硬い表現でわかりにくい
  • 別の角度からの解説を読みたい

という人に向けて、おすすめのYouTubeチャンネルとWebサイトをご紹介します。

ちゃそ
ちゃそ

便利なツールは惜しみなく活用しましょう!



検定対策ができるYouTubeチャンネル

YouTubeなら音声や画面を見ながら勉強できます!

ちゃそ
ちゃそ

手がふさがっている時でも勉強できて、便利です!

【日本語教師になる】ももこ 

耳で聞くだけでも勉強できる動画です。

日本語教育能力検定試験にフォーカスしているので、動画をあちこち探さなくて済みます。

ちゃそ
ちゃそ

検定の勉強に集中できるチャネルです!

研究 日本語教育能力検定試験

大根先生の日本語教育能力検定試験を”独学で合格”したい人をサポートするためのチャンネルです。

一問一答動画もたくさんあって、知識が定着したかサッと確認したい時にも使えます。

ももこ先生と共同制作した模擬試験があります!

ちゃそ
ちゃそ

模擬試験動画は解説付き動画もあるのでおすすめです!


こせんだ式日本語教室

こせんだ先生の面白いトークが癖になるチャンネルです。

「格助詞シリーズ」や「音声学・音声記号」など知りたいことが再生リストにまとまっています!

検定以外の話題もたくさん扱っているので、再生リストから検定試験関連のものを見つけてください


ノマド日本語教師のはま

日本語教育関連のニュースや、検定の記述問題を解いて添削など、コンテンツ豊富です。

そして、赤本解説動画があります!

赤本とは、「日本語教育能力検定試験完全攻略ガイド」のことです。

ちゃそ
ちゃそ

一人で赤本読んでると、わけわからなくて挫けそうになります!!

どのチャンネルも日本語教育を学ぶためにとっても役に立つ素敵なチャンネルなんですが・・・!
検定試験以外のトピックの動画を見てしまうと、勉強の集中力が途切れてしまう可能性があるのでそこだけ気をつけましょう!



検定対策ができるWebサイト

Webサイトでも今の実力チェックしたり、解説を読んだりできるんです!

日本語教育能力検定試験 スピードチェック問題100 

サイトはこちら>>スピードチェック問題100 

「合格できる」シリーズを出版しているアルクのサイトです。

検定にはどんな問題が出るのか、100問解きながらチェックできます。

3択クイズなので

  • 日本語教育能力検定試験ってどんな問題が出るのかな?
  • どのぐらい解けるか腕試ししよう!
  • すきま時間にちょっと解いてみよう

って時に便利です!


日本語教育能力検定試験用語検索「マンボウ」

過去の日本語教育能力検定試験から専門用語をとりだした用語集になっています。

index検索・カテゴリー検索ができるので用語や問題を調べやすいです!

ちゃそ
ちゃそ

外出中に参考書忘れた!って時に使うこともできます


日本語教師のはま 日本語を面白く

サイトはこちら>>日本語教師のはま

おすすめYouTubeでもご紹介した「はま先生」のサイトです。

YouTubeは動画で、サイトでは文字で解説を見ることができます。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

動画だと時間がかかりそうなときに、文字でも読めるのはありがたい!


日本語教育ナビ

サイトはこちら>>日本語教師ナビ

むきえびさんのサイトです。

「わかりやすい」の土台をつくるサイトを目指しているそうです!

その言葉通り、「基礎から学ぶ」というページには、詳しくやさしい解説があります。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

参考書では難しくて理解できなかった項目が、ここで見つかればラッキーです!


毎日のんびり日本語教師

サイトはこちら>>毎日のんびり日本語教師

日本語教育能力検定試験のWEB講座もされているという髙橋さんのサイトです。

過去問解説や、用語まとめページもあります。

アクセントや学習者の誤用などの練習問題もあるので力試しにやってみるのも!




まとめ:本だけで勉強する時代は終わった・・・!

本当の悩み

日本語教育能力検定試験対策におすすめのYouTube、Webサイトをご紹介しました。

今は参考書がなくても、いつでもどこでも勉強できる時代です。

通勤通学、家事をしながらなど、すきま時間を有効利用して勉強ができます。


便利なツールはどんどん活用しましょう!

先輩方の偉大な知恵をお借りして、なるべく気軽に勉強しちゃいましょう!



検定試験の勉強法について詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA