オンライン日本語教師が授業でやらかした大失敗談【私の実話です】

広告

オンライン日本語教師が授業でやらかした大失敗談【私の実話です】
お悩みちゃん
お悩みちゃん

オンラインの日本語授業で失敗したことがあれば教えてください!

筆者のちゃそは、2019年から中国人向けオンライン日本語教師をしています。

そんな私が実際にやらかしてしまった大失敗を【7つ】ご紹介します。



オンライン授業に慣れていなかったり、中国との時差や確認不足で起きたミスがあります。

こんなアホなミスなんて誰もしないわ!と思うようなことまで包み隠さずお話します。

  • オンライン教師になった人が同じ失敗をおかさないように
  • もし失敗してもうまく対処できるように

少しでもヒントになればうれしいです!


学習者のミスを指摘しすぎて予約されなくなった

授業中に文法ミスを指摘しすぎて、学生さんを嫌にさせてしまいました。

  • 「まずは会話を楽しむ」を完全に忘れてしまった
  • 勝手に使命感を燃やしてしまった
  • 学生のニーズを理解できていなかった
ちゃそ
ちゃそ

私は何様でしょうか?偉そうな教師だったと思います・・・


最初は毎日のように予約してくれていました。

ある時からパタっと予約がなくなり、履歴を見てみると別の先生を予約していました。



学生さんは毎日、何時間も勉強していると言っていました。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

ずっと勉強しているのに、会話授業で話すチャンスどころかミスばっかりとがめられると嫌になるのは当然ですよね・・・。

日本語が上手になるために授業を受けているので、ミスを伝えるのは必要です。

でも、伝えるタイミング・量・内容をもっと見極めないといけません。

ちゃそ
ちゃそ

ミスする⇒訂正⇒解説⇒会話⇒ミスする⇒訂正⇒解説・・・みたいになっていたと思います。

お悩みちゃん
お悩みちゃん

会話の割合、少ないね・・・


「できた!」や「楽しい!」が成長のモチベーションになるのは、大人も同じです。

「会話の練習をしたい」という学生のニーズをもっと理解すべきだったと深く反省しています。



文法解説授業になってしまった

質問されたことに、延々と解説をしてしまいました・・・。

  • 理論ばかりを説明してしまった
  • 例文や使い方より、文法的解説だけをつらつらと話してしまった


初級の学生さんに、テキストの会話例の中の「は と が」について質問されました。

私は意気揚々と自作したPPTで「は と が」の違いについての説明を始めました。

ちゃそ
ちゃそ

「そもそも「は と が」は助詞の種類が違うんですよ~」とか

理論的なことを初級の学生さんに日本語でペラペラと話してしまいました。



学生さんはもっと混乱した顔になりました。

「あ!やばい!」と気付いて、テキストの会話例で使われているものを整理して伝えました。

例文や絵も使って、一緒に確認しながら会話を作りました。

  • 学生は理論を知りたいわけじゃない
  • 解説だけされてもわかりにくい
  • どんな時にどう言うのかを伝えることが大事
ちゃそ
ちゃそ

「教師がもっと混乱させてどうする!」と自分にツッコミを入れたいです・・・

お悩みちゃん
お悩みちゃん

「どんな時どう言う?」を忘れずに伝えないといけないね!



時差を勘違いして授業に遅刻

時間

私の学生はほぼ中国在住で、中国と日本の時差は1時間です。

日本の方が1時間早くて、中国の13時は日本の14時です。


私が登録しているプラットフォーム上では、中国時間で表示されています。

ぼーっとしてたその日、授業時間を間違えてしまいました。


幸運にも(?)5分ぐらい経った頃に気が付いて、慌ててオンライン教室に入りました。

思いっきり謝って、5分延長させてもらいました。

ちゃそ
ちゃそ

遅れてしまったけど、気付けて良かったです・・・



時間は確認しすぎるぐらいがちょうどいいと思います。

「時差1時間なんて簡単すぎるからミスしないでしょ!」

そんな気のゆるみが、こんなミスを起こしちゃうんです。

ちゃそ
ちゃそ

常にチェック!ダブルチェックを心がけます




予約に気付かず授業をすっぽかす

気付かない

所属するプラットフォームは、授業開始3時間前まで予約を入れられます。

3時間を切る直前に予約が入っていたことに、気付きませんでした・・・

お悩みちゃん
お悩みちゃん

学生さんがせっかく日本語を勉強するために時間を作ってくれたのに・・・

ちゃそ
ちゃそ

相手の時間と機会を奪うことになってしまいました

  • 予約枠をOPENにしている限りは、直前まで確認する
  • 別の予定を入れるなら、念のためスケジュールをCLOSEにする


システムエラーで時間外に予約が入る可能性も、無いとはいい切れません。

予約可能時間を過ぎたら、自分でスケジュール枠を閉じることをおすすめします。

ちゃそ
ちゃそ

ちなみにペナルティーで1コマ分の減給でした。

学生さんは予約を取り直してくれたので無事謝罪することができました(´;ω;`)




マイクを切り忘れて生活音がだだ洩れに

マイク

ここからは自分だけが恥ずかしいうっかりミスです!

ちゃそ
ちゃそ

笑い飛ばしていただけると助かります~

グループレッスンを担当したとき、20分程度時間に余裕を持って入室していました。

その日は間違えて、授業前にマイクをONに設定してしまいました。



多分、授業の準備をしながら鼻歌を歌っていたと思います。

ちょうどスマホで動画を編集していて、効果音を選んだりもしていました。

入室した学生さんたちが「何の音?」とチャット欄で会話していたおかげで気づけました。

ちゃそ
ちゃそ

気付いた時はめちゃくちゃ恥ずかしかったです・・・

授業前後のマイクやカメラのON・OFFにはご注意ください。



ヒートテックで授業してしまった

リラックス

在宅ワークはオンオフの切り替えが大事です。

服装はオフのまま授業してしまいました・・・。

家ではリラックスした服装ですごしたいものです。

ちゃそ
ちゃそ

授業時間以外は、部屋着を通り越したダル着のことが多いんです・・・

授業前には一度鏡をみて確認することをおすすめします・・・



顔にチョコレートをつけたまま授業した

チョコレート

授業が終わって、ふと鏡をみたら、朝に食べたチョコレートパンのチョコが口の周りについていました。

割と盛大についておりました・・・。

これは、授業が終わるまで気が付きませんでした。

学生さんも気付いていたかどうかわかりません。

ちゃそ
ちゃそ

カメラの画面が小さかったことと、美顔機能のお陰で事なきを得た・・・と思っています。多分!

やはり、授業前は一度鏡をみたほうがいいですね!


まとめ:失敗は成長の糧にしよう!

成長

オンライン日本語教師の失敗談についてお話しました。


誰にでも失敗はあります。

大事なのはそこから学んで成長できるかどうかです!


ですが、失敗は避けられるなら避けたいですよね。

自分以外の失敗からでも学べることがあると思います!


この記事が、誰かが失敗を避ける参考になればうれしいです。

ちゃそ
ちゃそ

ちなみにコンタクトしてるのに、さらにメガネして授業したことがあります

目を酷使するお仕事です。目も大切にしましょう。


私もやらかしてしまった「嫌われる教師の特徴」も、ご一緒にどうぞ▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA