#みんやせ1/4 ふり返りと次の目標設定

広告

#みんやせ1/4 ふり返りと次の目標設定
みんやせ

[st-kaiwa1]#みんやせ の1/4が終わったのでふり返りです![/st-kaiwa1]

Twitter #みんやせ で毎日投稿してます!

期間:2022年1月20日(木)~2月13日(日) 25日間

 

結果は+1kg

体重+1kg

原因はわかっています!

オミクロンに感染して10日間の休養。

その後、すぐにダイエット生活に戻れなかったからです…

[st-kaiwa1]元気になってからも、惰性でだらだらしてました★[/st-kaiwa1]

 

できたこと

できたこと

最初の1週間だけですが…

  • 食事のバランスに気をつけた
  • 軽い筋トレとストレッチ、有酸素をしっかりできた
  • おやつの暴食をしなかった

 

食事のバランス

毎日の食事はだいたいこんな感じでした。

 

  • 朝:ベースフードとプロテイン
  • 昼:お肉や魚のメイン、ご飯、納豆、野菜スープ
  • 夜:焼き魚、納豆、野菜スープ

 

うちは夜にがっつりした料理が出てくる家系です!

いらないと言っても私の分も作ってくれる優しい家族です!(笑)

すごくおいしそうなので、次の日の昼に食べてOKにしてました。

 

運動

毎日続けて運動できてました。

  • サーキットトレーニング30分
  • 週2でしっかりめの筋トレ
  • 有酸素30分~1時間半

ZUMBAやダンス系のレッスンがある日は、有酸素がっつり1時間半しました。

それ以外の日も、夕飯後に30分のウォーキングしてました。

 

 

 

できなかったこと

できなかったこと

みんやせ1週間目が終わって、オミクロンに感染…。

10日間療養しました。

6日目ぐらいから症状がかなりよくなって、よく食べて良く寝る生活に。

  • 運動量をすぐに戻せなかった
  • 回復後に、食べられることが嬉しくてあれこれ暴食
  • 食事管理しっかりしなきゃ!って考えが逆にストレスに

これで結局+1kgの結果になりました。

療養中に「本気でやせてみた」というKindle本を読みました。

  • 空腹時間をつくる⇒一日2食にする
  • 間食はきっぱりやめる
  • 晩ご飯は控え目に

この3つを試してみよう!と思いました。

体力が落ちた分、食事をもっと気をつけなきゃ!と思ったんです。

しかし、これがメンタル面で逆効果に!

 

0か100か試行の私は、やるなら完璧に始めたい!と考えたんです。

「やる前に、最後に食べよう!」と食べ納めばかりする日々・・・笑

結局「完璧に」始められず、太りました。

[st-kaiwa1]途中1回でもルールが守れないとそこでアウト!って思っちゃうんです[/st-kaiwa1]

 

 

次の期間目標は?

目標設定

失敗を踏まえた上で考えました!

  • 朝昼晩、3食バランスよく食べる
  • お菓子は適量OKにする
  • サーキットトレーニングを再開する
  • しっかりストレッチをする
  • ダイエットの理論を勉強する

 

食事

1日2食にすると、仕事やジムの時間との兼ね合いで完璧にできない!

間食も完全にやめようとすると、どこかで爆食いしてしまう

結局イライラだけ残ってました。

 

これからは、「まごわやさしい」をなるべく意識して、3食食べます!

「まごわやさしい」はこの本が参考になります!

 

  • 朝:ベースフードとプロテイン
  • 昼:昨日の残り物とご飯など
  • 晩:具だくさん味噌汁、焼き魚(または肉)、納豆や野菜など

 

ベースフード

ベースフードは、栄養価が高いのでお腹がすきにくい気がします。

罪悪感なくパンが食べられるので重宝してます。

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

 

あと、ご飯をファンケルの発芽米にしてみます!

玄米よりなんとなくおいしそうな気がしたので・・・単純

>>ファンケルの発芽米 お試しセット

 

それから、タンパク質もしっかりとります!

人工甘味料・合成着色料・保存料を使ってないからイヤな味がしない!

 

ULTORAスターターキット

>>【ULTORA(ウルトラ)】

公式サイトだとスターターキットがあります!

大きいサイズで失敗するのが嫌な人にちょうどいいです。

 

味が気に入ったら、大きいの買えばいいと思います。

1袋だと送料がかかるので、私はAmazonから買ってます。

 

 

運動

運動習慣をもとに戻します!

 

  • サーキットトレーニングを再開する
  • ZUMBAとダンス系のレッスンに入る
  • 高負荷筋トレより先に体を整える

 

筋トレしてもうまくお尻に入らないんです。

前腿に入りすぎたり、あちこち痛かったりすることも。

そこで、「30日でスキニーデニムが似合う私になる」のストレッチをやります。

以前続かなくてやめていたんですが・・・

著者の森拓郎さんのYouTubeで解説が出ているので、見ながらやってみます!

[st-kaiwa1]ほぐしローラーも美脚スティックも家にあるので…笑[/st-kaiwa1]

 

知識をつける

間違った方法や、曖昧なままやると不安になってきます。

今回は、理論を学んで理解してみます

  • 森拓郎さんの本を読む
  • YouTubeで解説動画を見る

森拓郎氏の本は、Kindleアンリミテッドなら読み放題対象もあります!

 

YouTubeでも解説されているので、併せて理解を深めます!

 

[st-kaiwa1]次のクオーターは、森拓郎氏祭りになりそうです![/st-kaiwa1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA