何から始めればいいかわからない人へ⇒日本語教師へのファーストステップを解説します!

アフィリエイト広告を利用しています

何から始めればいいかわからない人へ⇒日本語教師へのファーストステップを解説します!
お悩みちゃん
お悩みちゃん

日本語教師になりたいです!
海外やオンラインも興味があります。
でも、正直、何から始めればいいかわかりません・・・。

オンライ日本語教師のちゃそです!

私は2010年大学を卒業して、フリーターをしながら日本語教師養成講座に通いました。

そして、2012年に台湾で日本語教師になりました!



大学2年の時、漠然と「日本語教師になりたい!」と思ったんですが、当時は何もわからず

ネットで「日本語教師養成講座」の広告を見て、たった一校だけを見て決めてしまいました。


当時は東京に住んでいて、養成講座もたくさんあったのに、そのことすら知りませんでした。


結果的には日本語教師になれましたが、いろいろ苦労や回り道も多かったです。

ちゃそ
ちゃそ

都内で生活費を稼ぐためのバイトと、養成講座の勉強の両立が苦しくて、半年の休学もしました


正直な話

  • もっとよく調べれば良かった
  • 効率よく始める方法があったはず
  • 違う道もあったかもしれない

と後悔しているところもあります。


この反省を踏まえて

  • これから日本語教師を始めたい人
  • 日本語教師に興味を持っている人に


日本語教師のはじめの一歩の踏み出し方をお伝えします!

ちゃそ
ちゃそ

「今の私ならまずこれをする!!」を紹介します!

  1. 日本語教師に関する本を読んでみる
  2. 日本語を教えるための教科書を見る
  3. 養成講座で説明を聞く

ひとつずつ解説します



日本語教師に関する本を読む

日本語を教えるってどういうことか、どんなことをするのか把握します。

やりたいと思ってた仕事が、ふたを開けると思ってたのと違った!なんてことはよくあります。

ちゃそ
ちゃそ

実は私もそうでした・・・

まずは

  • 日本語教師は、どうやってどんなことを教えているのか
  • 考えるべきこと、注意することは何なのか

一部分だけでも知っておくといいです。

ちゃそ
ちゃそ

とても具体的なので、リアルな場面を想像しながら読めます!

ちゃそ
ちゃそ

漫画なら、おもしろいのでサクッと読めます!


なかなか他の先生の授業を見る機会がないので、ネット上で実際に授業をしている動画を見るのもいいです。

SNSでよく見るちょっとしたフレーズを教えているのと、実際のレッスンでは、また違った雰囲気があります。




日本語を勉強するための教科書を見る

実際によく使われている教科書で

  • 外国人がどうやって日本語を勉強しているのか
  • どんな内容を教えているのか
  • 学ぶポイント、教えるポイントは何なのか

を探してみましょう!

有名なものだと

などです。

本屋や図書館にあれば、手に取ってみてほしいです。


特に、「いろどり」ならネット上で見られるし、教え方も載っています!

流れに沿って使えばよくて、さらに音声やワークシートの補助教材もあります。


実際に手に取って、本気で考えてやってみることが大事です。

すると、思った以上に疑問点やわからないことが出てきたりします。

ちゃそ
ちゃそ

ぜひ一度、自分が教えるつもりになって、読んで、考えてみてください!




日本語教師養成講座の説明会で話を聞く

日本語教師養成講座は、日本語教師の資格をとるために勉強する講座です。



ネットにはいろんな情報が溢れていて、何が正解かわからないこともあります。

そんな時は、専門の人に聞く!自分で聞いてみる!これが一番です。


説明会と言っても1対1で、完全無料です。

  • 日本語教育について最新の情報を持っているはず
  • わからないこと・不安なことを一から相談できる
  • 資格の取り方について、一通り把握できる

ので、右も左もわからないって人は、ここで聞いてみるのが早くて正確です。


良くない言い方かもしれませんが、養成講座側は講座に来てほしいので、丁寧に説明してくれます。

そこはお仕事なので、気になるところがあれば、しっかり質問してOKです。

ちゃそ
ちゃそ

私は説明会に行ってから、講座に行くのを決めるまで1年空きましたが、
特にしつこく勧誘されたりはしませんでした!

自分のあしで、正しい情報を取りに行きましょう!

※今はオンラインでも説明会に参加できるところが多いです。



お悩みちゃん
お悩みちゃん

説明会に参加するのは、まだちょっと緊張するし不安・・・

という人は、資料請求もいいと思います。

今はデジタルパンフレットと言って、WEB上ですぐ見られるパンフレットもあります。




悩んだらまずは行動しよう!

日本語教師になりたい人の、ファーストステップを紹介しました。


「日本語教師になりたい!」と思ってやる気に溢れていたのに

調べてみると「思っていたのと違う」となる人もいるかもしれません。


逆に、やるべきことが明確になって、効率よく先へ進めるようになるかもしれません。


まずは自分で行動して、情報をみつけてください

ちゃそ
ちゃそ

自分で調べたことの方が、頭に入って理解しやすくなります!

その時は、闇雲に調べるんじゃなくて、効率よく正しい情報を取ってほしいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA